2017/01/30

ホーローバットで作るりんごのマフィン





日陰にはまだ雪が残っていますが
今日は暖かい1日になりました。

それでも
日中の気温は8℃


東京は20℃まで気温があがったんですね
びっくりです。







気持ちのいい
青空が広がっていました♪





空気もおいしい~
深呼吸して背伸びして

「今日もがんばろう~」





時々

りんご農家さんから
林檎をいただきます(^^♪





傷んでるから・・・でも
大歓迎!(^o^)!


ジャムにしたりお菓子にしたり
楽しいことが増えそうだから♪



前にゆめさんに教えてもらった

「ホーローバットで作る
体にやさしいお菓子」の中の

ワタナベマキさんの
「りんごマフィン」を作りました🍎






今年は蜜があまり入ってないんだよ~
という「ふじりんご」を使って


上にはきび砂糖をふりかけて~

バターを使わないお菓子です♪








冷めたかな?







桑の木の
小さなボードにのせて


楽しいお茶時間(*´艸`*)







一人分のお菓子をのせるのに
ちょうどいいね♪


私のお気に入り♪


暖かいので
早めに林檎を使わないとね



🍎


また
りんごのお菓子が作れそう♪



りんごのパンも焼きたくって
仕込んだ


レーズンの天然酵母・・・







香りはいいんだけど
寒い日が続いたからか

まだ発酵してくれません^^;


ちゃんと酵母ができますように♪


毎日食べているヨーグルトは
元気です(*´艸`*)


牛乳によって
味も硬さも違うので


我が家好みの牛乳を
探し中です~


乳脂肪分3.6%以上の牛乳を
探してウロウロしているのは
私です(笑)



🍎


いつもいろいろ参考にさせていただいている

YUKAさん♪


みかんのクリーナー作ったこと
載せていただきました~(*´艸`*)






お弁当も素敵ですが
私は「イエシゴト」の大ファンなのです♪


ためになる話も参考になります~

忙しい毎日なのに
お弁当も工夫されていて

見習わないといけませんね(*´艸`*)


YUKAさん
ありがとうございました!(^o^)!




最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。






2017/01/29

楽しいランチと凍った湖




昨日は春のような暖かさでしたが

先週は寒い日が続きました。



朝の気温が-13℃になった木曜日






湖が全面結氷しました。


今年は雪が少ないので
凍った湖が鏡の様です♪






盛り上がって凍ている所が
キラキラ光って綺麗でした。




諏訪湖の「御神渡り」

全面結氷した湖で
氷がひび割れて

寒暖差で膨らんだり縮んだりして
それを繰り返すと
その後が高くせり上がって現れると言われています。






諏訪大社上社の男神が
下社の女神のもとへ通った道筋とも
言い伝えられています。


近年は恋愛成就の地
パワースポットとしても
注目されているようですね。


ここ数年
暖かい日が多く
御神渡りができれば
4季ぶりになるとか・・・


そう言えば最近見られないな~


でもこの日は
「御神渡り」と判定されませんでしたが

キラキラ凍った道が
小さいながらもできていました(*^^*)



そんな綺麗な風景を見ながら

友人に誘われて


楽しいランチに行ってきました。






「つつじ亭」さん♪


5食限定の
デミグラスハンバーグランチ






珈琲もついて
千円でした~

食べごたえありました(*´艸`*)



しっかりデザートまで頼んで





日頃たくさんのストレスを抱えている友人の
楽しい1日になったかな♪


仕事も大変なのに
地区の役員の仕事が大変な友人


きれいな景色を見て
美味しい物を食べて

たくさん話して~

お互いに気分転換ができました♪



1ヶ月に1度のランチ巡り


寒い中でも
楽しいこと見つけようね。


昔はスキーに行ったりしたけど
今は
その体力がないな・・・


今日も少し歩こう♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。






2017/01/22

なかしましほさんの「みかんマフィン」




晴れているのに

雪がチラチラ舞う

寒い1日になりました。






午後は娘とお買い物に出かける約束をしたので

朝のうちに「おやつ」作ろう♪


お正月に箱買いした
「みかん」






まだ残っています^^;



何かおやつが作れないかな~


なかしましほさんの
「まいにち食べたい
”ごはんのような”
ケーキとマフィンの本」


その中に
「みかんマフィン」が載っていたのを
思い出しました(*^^*)







みかんの絞り汁と
みかんの皮のすりおろし♪


メイプルシロップと
菜種油
きび砂糖♪

小麦粉にベーキングパウダー使って
焼くマフィンです。








キッチンがみかんの香りに包まれました。



上にのせたみかんが

ちょっと斜めになっちゃった^^;







胡桃の木のカッティングボードにのせて~

真ん中が濃い茶色の
私のお気に入りの1枚です♡







卵は入れていないけど
ふっくらと焼きあがりました♪






甘さ控えめで
上にのせたみかんと一緒にたべると

ちょうどいい感じで
美味しいマフィンです(*´艸`*)



絞ったみかんの皮も
ちゃんと使いました♪


今年も
YUKAさんから教えていただいた
みかんのクリーナーにして愛用しています♪









キッチンのコンロのお掃除に
とっても活躍しています。




最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。






2017/01/19

メロンパンとオレンジピールパン




寒いけれど

気持ちのよい空が広がって


静かで

のどかだな~





屋根や木にできた

氷柱も






どんどん溶け出してる


また週末は寒波がくるっていうので

今のうちに
どんどん溶けてほしいな。



🍏



先日パンを焼いてから

次のお休みの日には

またパンを焼きたいな~と
うずうず^m^


息子のリクエストのメロンパン♪


パン教室で教えてもらってから

一人で作るのは
初めて^^;


こねて~1次発酵

でもなんだか生地が違うような・・・

久しぶりだからかな??


発泡スチロールの中に入れて準備万端


クッキー生地作ろうと材料を見たら

「・・・」

砂糖が2種類??

さっきのパン生地に
お砂糖入れるの忘れた(T_T)


今から間に合うかな?

バターもたっぷりはいっているし
スキムミルクももうないし・・・


取り出して砂糖を混ぜてみた・・・

ダメだったら
スキムミルク買いに行ってこよう(T_T)



そんなこんなで

なんとかできたメロンパン♪





ちゃんと発酵してくれて
生地が無事に膨らんで良かった(*´艸`*)

クッキー生地の包み方も
スケッパーでの筋の付け方も

まだまだだけど





美味しいよ~と食べてもらって
良かった!(^o^)!


ちゃんと中はふわふわで良かった~

どんどん練習しないとね^^;



気を取り直して


作って冷凍しておいた

オレンジピールを取り出して





練習、練習~♫





細かく刻むと

いい香りがいっぱいに広がって~

嬉しいな♪



こちらはバターも卵も使わずに

全粒粉を混ぜて作りました^m^






焼きあがったのは
外が暗くなってから






オレンジピールを60g使ったので

口の中に
いい香りがいっぱい広がって

幸せ(*´艸`*)


今度は失敗なしで

焼きあがって一安心♪


寒い冬は
家の中にいる時間が増えるので

たくさん練習しないとね。


ただし
食べ過ぎに注意~ですね。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。






2017/01/18

久しぶりのパン作り





明るくなるのが

少しずつ早くなってきました。





まだお月さまが見えますが

明るくなるのが早いって
なんだか
とってもウキウキします~



先日の日曜日


外は雪がチラチラ降っていて
とっても寒かったので


久しぶりに家の中で1日過ごしました。


こんな日は

のんびり
パン作りが嬉しい^m^



本当に久しぶりにパンを焼きました♪


パン教室で教えていただいた

「モカショコラ」


私の大好きな珈琲味に
チョコチップの入った物~






成形も思い出しながら・・・






娘も途中参加

2個ほど成形しました♪


雪が積もりだした
外の風景みたい


やっぱり
焼き立ては最高だな~



寒いので
こねた生地が冷たい^^;


調子が出てきたのでもう一つ~





いちじくを使った

「全粒粉といちじくのパン」






強力粉270gに
全粒粉30g


きび砂糖と太白胡麻油も入れて





幸栄さんの
バターも卵も使わない
「ちょっとのいーすとで」で作る
まるパンとベーグルの本を参考にして

作りました^m^




焼きたてのパンの良い香り~

香りにつられて
みんなが集まってきました♪


10個焼いたはずなのに





どんどん少なくなっていく~


いちじくの
プチプチした感じも

楽しい食感~



好きな音楽を聞きながら

ゆっくり作るパン♪


こんなゆるり~とした

時間


とりたかったんだ♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。






2017/01/17

手作りヨーグルト




寒い日が続いています。



最近の朝のお仕事


薪ストーブをつけて
コーヒーを入れて


「ヨーグルト作り♪」




職場の方に種を分けてもらいました。


10年以上前にも
「カスピ海ヨーグルト」の種を
分けてもらったのに

途中で辞めてしまって・・・

牛乳に種を継ぎ足していけば
できるのにね^^;

種を切らしたこと
反省してます。




昨年の12月に風邪を引いてから
体調を崩しやすくなって^^;

血圧の管理も難しくなって・・・



今年は

「体を整える」

これを目標にしたいなと思います。


年齢的にも
体のバランスが崩れてしまう時期なので


今までのように過ごしていては
駄目ですよね(T_T)


寒くって
雪もあるので

朝早くや夜遅くは歩けないけど^^;

お仕事お休みの日は
なるべく歩こう♪

そして

腸内環境を整えよう~

できることから少しずつ始めましょ^m^





手作りヨーグルト♪

食べやすくって好きです^m^



今度は種を大切にして

長く食べていこう~





緑のルバーブジャムをのせて
毎朝しっかり食べてます。



昨年たくさんジャムを作ってあったので

いろいろ楽しめて良かった(*´艸`*)

これで冷蔵庫の中に
「ヨーグルトないよ~」と言われずにすみます^m^


元気に冬を乗りきろう~♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。






2017/01/15

小正月


粉雪
降り続いています。

今の気温は-7℃
寒いです。



鏡開きが終わって

迎える小正月


今は小正月休みなんてないけど

小学生の頃は楽しみでした。


14日はどんど焼き


今年も皆に手伝ってもらって

「まゆ玉」作り♪


米粉を

ついてもらいました^m^





今年は娘もお仕事お休みだったので
皆でワイワイ~





緑色担当の息子~クローバにしてる(*´艸`*)

ピンク担当の娘~上から見ると♡(*^^*)

私は黄色担当~

それぞれ色を調整してもらいました。

パパさんだけは白~色の調整必要なかったね^^;





柳の木につけて


風邪をひかず、虫歯にならず
健康に1年過ごせますようにm(_ _)m





可愛いハート♪
娘作~





綺麗な形♪
息子作~


まゆ玉以外にも
違う形を作って華やかになりました。



枝に付けきれないものは・・・





和菓子みたい^m^


前のお花2つと右上のは娘作

左上の緑かぼちゃは息子作

黄色はパパさん作

みんな楽しそう^m^


私は?

ちゃんと黄色のまゆ玉は作りましたよ(*´艸`*)




 今年はお砂糖多めに入れたので

柔らかくなりました。


熱を加えているので
焼かずにこのままでも食べれるね♪


みんな~


ありがとう(*´艸`*)


ゆっくりお茶でも飲もうね♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。






2017/01/13

ぐるぐるポテト




先日降った雪は

日陰の所に残ったまま






小さな雪だるまを作りたいな♪


そう思ってから何日も経ってしまいました^^;



やっぱり月曜日がお休みって
辛いな~



したいこと
何もできないな・・・



明日は半日だから

楽しいことしたいな~







ターシャさんのカレンダーを
職場の方が注文してくれました^m^


2017年映画化決定~と書かれていました。

ターシャさんの暮らしが映画でみれるのかな?


寝室の一番目のつく所に飾って置きたいと思います。


注文してくれて~ありがとうございます♪




🍎



以前に娘が作りたいと言った


ぐるぐるポテト♪






実際になんて呼ぶのかわからないけど


私と娘はそう言うことにしました。



娘が

ポテトを茹でて
つぶして、味付けして~

全部準備をしてくれました。


その様子を見て
一緒に作りたくなって~

油に直接
絞って見たけれど


なかなか上手に
できなくって(T_T)



試行錯誤して







やっと完成~(*´艸`*)




外はサクッと
中はしっとりの

美味しい
ぐるぐるポテト^m^

マスタードを付けると
さらに美味しい♪



昨年収穫した
じゃがいもを使って~


美味しい夕食ができました^m^



また
作ろうね♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。






2017/01/09

サンスベリアの花

昨日から降り続いた雪は
朝にはやんでいました。
真っ白な朝がきれいだな~と思えるのは
今日がお休みの日だから♪
車で通勤だったら
きっと憂鬱な朝になったと思います。
20㎝ほど
積もったでしょうか?
朝から雪かき~
だんだんとお天気が良くなってきて
白い雪が
キラキラ光っていました。
雪かき終了~
パパさん頑張りました^m^
私も猫の手くらいには
なったかな?
汗ばんできて
良い運動になります。
明後日くらいに
筋肉痛だったりして(笑)
信州の冬らしくなってきました。
🌿
サンスベリアの花が咲きました♪
空気清浄効果があると言われ
子供が小学生の頃に買ったものを
株分けして
育ててきました。
花が咲いたのはこれで3回目です。
花が咲くのは
珍しいようですが
あまり手をかけず
窓辺に置いているこの
ちょっと元気のない
サンスベリアだけが花を咲かせてくれます。
よく見ると
花の根元に
雫が・・・
蜜なんですね♪
花言葉は
「永久・不滅」なんですね。
なんだか
幸せになれそうな感じ(*´艸`*)
大切に育てなくっちゃ^^;
最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)

↑ ↑
読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。

2017/01/08

七草





午後2時30分過ぎから

雪が降り出しました。






雪は静かに降り続き

夜には15㎝を超えるくらいかな。






七草





無病息災を願って


七草粥を食べました。





今回は食べやすいように

七草は塩もみして
下茹でして
アクを取り


お粥に混ぜていただきました。


昨年より
食べやすかったかな?


🍚


雪が降っている静かな午後の時間






お家の干し柿を
お茶と一緒に^m^

粉もきれいにふいて

自然の甘さ~

美味しい(*´艸`*)




きれいに粉をふかせるために

今年は渋柿の皮を剥いてから
熱湯をかけて干しました。

完全に乾燥しないうちに取り寄せて

発泡スチロールの箱の中に
わらを入れておくといいよと
教えてもらいました♪


おかげで
美味しい干し柿ができました^m^


少し冷凍して
また楽しもう♪



おやつと言えば♪


娘が買ってきてくれたお土産~

バターバトラーのお菓子と
木のコースター♪





バターフィナンシェ♪

表はカリッと
中はしっとり~

美味しいお菓子でした。


箱根駅伝見ながら
いただきました~


いつも美味しい物や
楽しい物で

私達を楽しませてくれるので

お土産楽しみにしています^m^




まだ雪が静かに降っています

明日は雪かきかな~

お仕事お休みで良かった^m^


雪が積もると
灯りのない外も

ちょっと明るいな。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。