2017/02/28

春を待ちながら





春が近づいてくると






朝の光が
楽しい模様を作り出す。


丸太の所に
梅の花を想像してみたりして

長い冬が終わっていく~
感じがします。





日陰でも
小さな芽が出てきました。

嬉しいな♪



家の中に入ると
お雛様たちがお出迎え~



今年は画用紙で

ちょっといたずら(*´艸`*)




切り抜いたり
折ったりして



手作りのお雛様たち







喜んでくれるかな?


昨年作った物も利用して








お雛様の後ろを飾りましょ♪







あっちこっちに飾ってあるから

「ちょっと飾り過ぎじゃない?」って
娘の声が~

でも
思い出のお雛様たちだから

きっと仲良くしてくれるでしょ♪


庭から枝を切ってきて






フェイクの桜を
結びつけてみたりして


なんだか楽しくなってきたな~

お掃除ついでに

冬の雑貨を片付けよう♪



YUKAさんから教えてもらった
「みかんクリーナー」

ゆめさんが作ってくれました(*´艸`*)





そして

riettaさんも作ってくれました(*´艸`*)





「みかんのクリーナー」の輪が広がって

みんなで
シュッシュッ♪

柑橘系の香りに包まれて

お掃除しています♪


仲間が増えて~
楽しいな!(^o^)!


お二人とも~
ありがとうございます♪


ポンカンの皮も
汚れがよく落ちました(*´艸`*)




最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。






2017/02/27

黒糖かりんとう






いい天気♪






朝から焚いてる薪の煙が
青空に静かに漂ってる朝の時間



お休みの日は
朝の時間がゆっくり流れて

それだけで
幸せな気分になります♪




薪を積み重ねている場所に







数字を発見!

パパさんが作った物

1番もありました♪

かっこいいよ
いい感じ~

いろいろ工夫して
楽しんでいるようです(*´艸`*)



☆*゜



先日の動画を見ていて
作りたかった
「黒糖かりんとう」






黒糖に粉にベーキングパウダー
豆乳も入れて~






のばして、カットして

ちょっとひねって
クルクル~

動画で見ていると
簡単そうなのに・・・

クルクルが苦手かも^^;


油で揚げて


黒糖とお水を煮詰めた物の中に~






黒糖のいい香り♪



早く食べたいな。



揚げただけでも
美味しかった(*´艸`*)

ちょっとつまんじゃった(笑)






ツヤツヤの
「黒糖かりんとう」ができました。


作りたては
黒糖ドーナッツに似ているかも(*´艸`*)



楽しくなって
2回チャレンジ♪

休日の
楽しいおやつができました。


のんびりお茶時間
楽しもう(*´艸`*)



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。






2017/02/26

パンのある日は




風が冷たくっても
暖かい日差しを感じるようになりました。


「ふきのとうを見つけた」

そんな言葉も聞くようになって
春になってきたんだな♪

お家のふきのとうは
まだまだ先だけど

食べるのが待ち遠しいです。


☆*゜


美味しいパンのある日は

野菜をたっぷり用意して楽しみたいな~






桜の塩つけをのせたパン
買ってきたパン

並べて~







にんじんのマリネや
アボガド
お豆も一緒に








大きなカッティングボードに
いろいろのせてみると


「わぁ~」

皆の喜んでる声が聞える(*´艸`*)







飲み物何にしようか~


好きな飲み物を

それぞれ用意して


「早く食べようよ♪」



なんだかウキウキ(*´艸`*)





マスタードかけすぎちゃったかな?


美味しい味が混ざり合って
幸せ(*´艸`*)


もちろん私はワインと一緒に♪


1日が終わる夕食の時間

一番くつろげる時間。


今日あったいい事思い出して
嫌なこと忘れて

楽しくゆっくり食べようね。


テレビを消して
静かな音楽聴きながら


今日あった事

みんなでいろいろ話しながら


明日からまた頑張ろう♪


楽しいこと考えて
嬉しいこと考えて


楽しい時間を過ごそう♪



わけあうたびに、わかりあえる気がする
「しあわせのパン」みたいに

みんなで
わけあって


そうして
しあわせになっていこう♪





最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。






2017/02/22

酵母のパンとにんじんマリネ



干しぶどうの天然酵母作りをして

先日パンを作ったけど

思うように膨らまずがっかり・・・
でもまだ酵母液が残っているので
使わないともったいない(*´艸`*)


ちょっとドライイーストを加えることで
噛みごたえのある
しっかりしたパンになるのがわかったから








今回は酵母液60gに
ドライイースト2gを入れて


パンを作りました。







冷蔵庫の中に
たっぷりの塩と一緒に保存していた

桜を使いたくって







塩抜きして
パン生地の上にのせました(*´艸`*)







桜の咲く
春が待ち遠しいな♪


そんな思いで焼きました。







美味しいパンはたくさんありますが

強力粉と酵母液ときび砂糖
お水に塩のシンプルなパンは


粉の風味が力強くって
しっかりしたパンになるので
美味しいです。


3日間冷蔵庫でゆっくり発酵させた
パンの方が

味がしっかりしていて美味しいのだけど

今回はドライイーストに助けてもらったので
その日の内に焼きました。


長時間発酵すると
うま味成分がでて美味しいらしい~


今回も

「四季の天然酵母パン」の本を参考に作りました♪


まだまだ残っている酵母液♪

本をパラパラ見ていたら

酵母液を使って
マリネ液を作る方法が載っていました。









人参とパプリカを使って






酢に酵母液
メイプルシロップや

塩とオリーブオイル♪


冷蔵庫で休ませて

にんじんマリネができました。

酵母液を入れると
味に深みがでるみたい。


まだ残っている酵母液
もう1回パンが焼けるかな。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。






2017/02/21

野菜のキッシュ





週末には

一緒に何か作ろうよ♪


最近娘が作る気満々で嬉しいな。






小麦粉を使ってのキッシュの生地作り
娘が担当~

小麦粉にオリーブオイルにお塩







卵も牛乳も使わないキッシュ♪








じゃがいも、マッシュルームにほうれん草
大好きなオリーブも入れて

お豆腐たっぷり入れて
味付けは塩とマスタード♪

美味しくできて満足です♪



実はこのキッシュ

最近良く見るサイトで見つけたもの




かぼちゃのグリッシーニも
私は胡桃を使いましたが
この方のを参考にさせていただきました~

皮付きの木のまな板を使ってる~と
なんだか嬉しくなって

粉の使い方や
調理の仕方も素敵だな~


今度は
黒糖のかりんとうを
参考に作ってみようと思います。

動画ってわかりやすい(*´艸`*)




最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。






2017/02/20

祝い事




暖かくなって

嬉しいな~と思っていたら


また急に寒くなって・・・

まだまだインフルエンザが流行っているようです。





そろそろ冬の雑貨を

小さな手作りのお雛様たちと

交換しようかな♪







小鳥がさえずり
木々の芽が息吹き出す

春が待ち遠しいです。


☆*。



少し前の話になりますが


弟家族と一緒に
母の「喜寿のお祝い」をしました。



母の希望でお正月に撮った
家族揃った写真を

フレームに入れて







それだけでは寂しいので

ちょっと飾りをつけました。









写真が賑やかな色がたくさんだったので

周りの飾りの色は控えめにして







ピンクのプリザーブドの
小さな薔薇を飾りました。



孫達と撮った写真も
他のフレームに入れました。


皆のメッセージいっぱいの色紙の中心は

母の顔とお花の飾り
娘が作ってくれました。

フレームサイズに写真も加工してくれたので
本当に助かっちゃった(*´艸`*)



皆で囲む
ひとあし早い
春いっぱいの食事





山椒味噌が美味しいお魚や
たけのこ、わらび




和と中華が混ざり合ってたけど^^;



好きな美味しいお刺身も食べられて

嬉しそうでした。


孫達から渡された
お花やプレゼント♪


小さな姪っ子や元気な甥っ子たちと
賑やかなお祝い


喜んでくれて
良かった。



父の時にはしてあげられなかったから
と母も後悔していたみたい

父は具合が悪かったから
とってもお祝いできる状態でなかったから

仕方がないのだけど・・・

これから先も
傘寿や米寿のお祝いが待ってるから

元気でいてね


きっと父も喜んでるよ~


そんな事を話しながら

ゆっくり食事をいただきました。



最近気弱になった母

小さな頃から
おじいちゃん、おばあちゃんと
過ぎす時間が多かった私


「今思えば親らしいこと
してなかった・・・」

と思うらしい…

母も自分の思う
母親像があったのかな。

いつも側にいなくても
思いはちゃんと感じられる

子供の頃に
寂しい思いもしたけど

ちゃんと伝わる気持ちがあるんだよ


だから
そんなに自分を攻めることはないのだと

今度ゆっくり伝えたい

でも伝えるって難しい・・・

ちゃんと言葉にしないと
伝わらない事もあるのだけど

この歳になっても
なんだかうまく言えないかも・・・


喜寿のお祝いのお手紙に
綴っておけば良かったな^^;

せっかくのお祝いの年なので
思ってること話して
すっきりしてもらおう。


喜寿
おめでとう♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。






2017/02/17

失敗続きのお菓子とパン






3週間かかって
やっと発酵した
レーズンの天然酵母は

発酵が弱い・・・








以前のように
レーズンが盛り上がって
シュワーとした発酵の元気さがない


でももう3週間

このまま置いておくと
なんだか傷んでしまいそう^^;



粉と混ぜて
冷蔵庫の中で3日間
ゆっくりパン生地を発酵させて










手触りはいい感じのパン生地になったから



2次発酵させて焼いてみた









やっぱり
うまく膨らまない


もちもちしていて







味はとっても美味しいけど

やっぱり
天然酵母の力が弱いんだな



もう少し
2次発酵に時間をかければいいかな


なかなか難しいです^^;



気を取り直して

完熟バナナを使って






バナナケーキ作り♪


娘のプレゼントの
スクエア型で焼きたいな(*´艸`*)




焼き上がりも
いい感じ~






だけど


またまたお砂糖入れるの

忘れてしまった(T_T)




完熟バナナだったから
甘さ控えめになったけど

なんとか食べられそう~


クリームを添えて


クリームが甘かったから
ケーキの甘さがちょうどいいらしく



知らない子供達は
美味しい~と食べてくれました


ホッ^^;



そんなこんなで

最後にリベンジのパン1次発酵


今度はイースト菌を使ったから

よく発酵してくれました~


ところが
時間を考えず
発酵させてしまったので

夕食の時間と重なって^^;






仕事から帰ったばかりの娘に

HELP!!



ちょっとビターなチョコレートを入れて



今度は

うまく焼けました!(^o^)!






アツアツだと
中のチョコレートが
とろ~として

美味しい(*´艸`*)



失敗続きの1日・・・


こんな日もあるよね

あるんだよね^^;



でも
最近忘れることが増えているような・・・



失敗は成功のもと~♪


さあ~
気を取り直して



また作ろう♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。






2017/02/15

マーマレードと金柑




吹く風は冷たいけど


青空が気持ちいい









お日様の力で
小屋の屋根の雪が溶けていく


それが氷柱になって

陽を浴びて
キラキラ光ってきれい♪


なんとなく
なんとなくだけど


どこか春の匂いを感じるようになりました。



手作りのヨーグルトの上に
ジャムをのせて食べるのが

楽しみなのだけど

フルーツほうずきジャムが残りわずか・・・


急いで
なにかジャム作り~しないと




いよかんに決めた~~







皮を剥いて
皮の内側の白い部分を

包丁で丁寧に切り取る時間が好き(*´艸`*)



好きな音楽を聴きながら
ゆっくり時間をかけるのも好き♪









お休みの日が続いた朝に

ごそごそと
一人でマーマレード作り♪


幸せ(*´艸`*)




きび砂糖を使ったから










こんなにブラウンなマーマレードになっちゃった^^;









柑橘系の風味が
口の中に広がって~


美味しい🍊


でもでも


やっぱりきれいな
オレンジ色のマーマレードも作りたいな~


残りのいよかんで
再チャレンジ♪


ついでに金柑も煮ちゃおう(*´艸`*)








shizukuさんが美味しそうな金柑煮作ってたから

金柑を食べたくなりました♪


今度は白いお砂糖使ったから









きれいな
オレンジ色になりました🍊








このマーマレードを見て娘も

「やっぱりマーマレードは
オレンジ色がいいな」って(*´艸`*)


瓶1個分だけになっちゃったけど

美味しく食べてね♪


金柑はちょっと甘いもの食べたい時に
つまんで食べよう~


お湯割りにしてもいいかな~


次はshizukuさんの作っていた
金柑タルトにも挑戦してみたいな♪


お店にたくさん金柑が並んでいるうちに
作れればいいのだけど・・・



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。






2017/02/13

ありがとう





冷え込んでいる朝に見られる

結晶






いろいろな形があって
可愛い♪



まだまだ寒い信州


この寒い時期に
生まれた私

寒いのは苦手です^^;







先日迎えた誕生日


家族の皆にお祝いしてもらいました(*´艸`*)



いくつになっても
嬉しい♪



娘からもらったのは








私が以前から欲しかった








スクエア型♪


嬉しいな~



皆からのメッセージも








とっても嬉しかった


娘の描いた絵も
息子の描いた絵も


どれも丁寧に
描かれていて


感動しました♪


「ありがとう」




夕食のメニューは何がいい?

みんなで楽しく食べたいな~ということで

鉄板焼をリクエスト♪






夕食はパパさん準備してくれました(*´艸`*)



3人で相談したという


寒い冬や
暗い夜でも
お家の中で歩ける

ウォーキングマシーン♪







 
私の血圧を気にかけてくれるみんな

感謝の気持ちでいっぱいです。



「ありがとう」


まだまだ元気でいないといけないね。



父譲りの高血圧

ちゃんと毎日測定して


マシーンを使って
体を鍛えなくっちゃ♪


「ありがとう」





最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。






2017/02/09

オレオチーズケーキ






天気予報通り

朝から雪が降りました。









道路に積もった雪は
どんどん溶けていましたが


我が家の方は
雪が積もってきました。





最近
空いてる時間をみつけては

娘がお菓子を作ってくれる時間が増えました(*´艸`*)


私が思いつかないような
お菓子を作ってくれるので
とっても楽しみ♪


これもその中の一つ


「オレオチーズケーキ」








美味しそう~








せっかくだからと
パパさん

まん丸なカッティングボードを
準備してくれました(^^♪



上にのったオレオ~

何気なく飾っているようだけど
きっと考えながらのせたんだろうな。









ちゃんと文字が見える所が
可愛い!(^o^)!









焼きたてのチーズケーキは

冷蔵庫で冷やして食べた方が美味しいよね。









パパさん大喜びのこのケーキ♪







とっても美味しかったから

パパさんは

自分のお誕生日の時のケーキは
これがいい~と

娘にリクエストしていました。



みんなに喜んでもらって
嬉しそう(*´艸`*)



そんな姿を見て
やっぱり私も嬉しいな(^^♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。