2017/03/30

花わさび





パパさんが剪定した梅の花

家の中に飾ってくれたので
咲くのを待っていました♪







息子の就活が始まって
スーツを着ることが増えてきました。


早く決まるといいな♪


今日は暖かくなりそうです。



☆*゜



shizukuさんが花わさびの
お醤油漬けをしていたのを見て








この時期にしか食べられない
花わさびを

食べたくなりました♪







安曇野の花わさび


我が家では酒粕と合えるのが定番。




酒粕とみりんを混ぜて
滑らかになるまですり合わせ

お塩を入れる


私はこれにお砂糖も入れちゃいます(*´艸`*)







花わさびにお湯をかけて
細かく切ったものを


混ぜ合わせて







冷蔵庫の中へ♪


これを食べると
春だな~と思います。


かまぼこと一緒に食べたり
少しずつ

お酒のツマミにいただきます。


一晩おいて
おいしくな~れ(*^^*)



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)



↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。






2017/03/27

ドライなオレンジ





寒くって薪ストーブが
活躍している間に

作りたいと思っていた

ドライなオレンジ♪







薄くきれいに切れるかな^^;






娘も手伝ってくれて

針で小さな袋をプスプスと~


習字の紙がいいって聞いたから

ある程度果汁がつかなくなるまで

何回も紙を

取り替えました。



このまま乾燥させるのもいいけど





何枚か実験的につるしておきました。

ストーブの熱で乾燥が早いな~(*´艸`*)






残りはこのまま
乾燥させてみます♪


うまくドライなオレンジになったら


リースに加えて楽しめるかな(*´艸`*)


🍊



いつも仲良くさせていただいている
shizukuさんが

美味しそうなキッシュと
みかんクリーナーを作ってくれました♪





shizukuさんには
教えてもらうことがたくさん♪


身体に良いこと
たくさん学びたいです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)



↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。






2017/03/26

りんごジャム




朝起きたらすっかり冬景色







ぼた雪が空から
たくさん降りてきていました。






こんなお天気の日は

おうちでのんびり過ごそう♪


苺のジャムが終わっちゃって
困っていたので


りんごでジャムを作りましょ~♪





残りわずかなりんご🍎


暖かくなってくると
美味しさが失われて
ボケちゃうね。


りんご500g
砂糖200g
レモンの絞り汁10ccほど

今回はりんごの皮を
お茶パックに入れて

一緒に煮込みました。


りんごの皮のところに
ペクチンがたくさん含まれているから
ゼリー化してくれるかな~







ふじりんごで作った
りんごジャムができあがりました(*^^*)







ちょうどいい具合に固まった(*´艸`*)


外は寒いので

暖かいおうちの中で
ジャムを作ったり

DVDを見たり


のんびり過ごせて

リフレッシュできたお休みの日。


また明日も楽しいこと
見つけよう~



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)



↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。






2017/03/25

みんなでお出かけ




晴れたり、雪が舞ったり

忙しかった今週のお天気。






月曜日がお休みっていうのは
かなり辛い・・・


その後は今日までバタバタな毎日でした^^;



でも空は眺めていました~


時々深呼吸しないと

動けそうになかったから^^;


☆*゜


先週の話になりますが


連休だったお休みの日

皆はそれぞれ片付け~

あちらこちら
気になっていた所を
思うように片付けて


ちょっと疲れたなと思った午後

珍しく

パパさんが出かけよう~と♪


目的の物があったようで

それを見た後に

久しぶりに来ました~

伊那のウエストファーム♪






私の部屋やHEARTさんなど
好きな雑貨が見られる~(*´艸`*)


思い立ったのが夕方近くでしたが^^;

ゆっくり雑貨が見れました♪


ちょうどお腹も空いてきたので

お隣のウェストヴィレッジさんへ





ここに来るのも本当に久しぶり♪

結婚する前に
オムライスが美味しいと聞いて

何回か訪れ

子供の小さな頃
お誕生日に食べられる大きなパフェ目的に来たり

その後も1度来たかな~



もう皆でビールで乾杯できるようになったね


私はノンアルコールで運転手(笑)
ノンアルコールでも
飲んだ気分になれるので


皆それぞれ好きな物を注文しました。



いつも好きで食べていた物とは
別な物を注文してみました。


思いがけないお出かけ

こんな時間もいいよね~





私の部屋で

可愛いハサミを買ってきました♪

いろいろな種類の色があったけど

娘が選んでくれました。


いい感じ~♪

たくさん作れそう(*´艸`*)

あれからもう1週間近く経つんですね~


明日は久しぶりのお休みなので

何しようかな~♪


最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)



↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。






2017/03/21

チョコレートスコーンと抹茶マフィン





疲れた時に食べたいのは
甘いおやつ♪


皆の喜ぶ顔が見たいので



なるべくお休みの日に
作っておきたい
おやつ~♪



少しでも体に良い物を作りたいと思うので


なかしましほさんの
「まいにち食べたい”ごはんのような”
ケーキとマフィンの本」の中から


大好きな抹茶や
チョコチップを使ったお菓子を


作りました(*´∀`*)







薄力粉にココアにきび砂糖
豆乳と太白胡麻油

お塩とベーキングパウダー入り♪


パパさんの好きなチョコチップも入れまして








バターが入っていないけど
じゅぶん美味しい~(*´艸`*)








この時期になると
抹茶入りのお菓子が食べたくなっちゃう~


レシピは甘納豆を使っていたけど

花豆を使って作りました♪







抹茶色~嬉しいな(*´艸`*)








春になると
食卓の上に光がはいるから

なんだか
ぽかぽかと
暖かい気持ちになります。







お休みの日には

なるべく手作りのお菓子を作りたいから

また豆乳買っておこう~♪


牛乳も飲みたいんだけど

アレルギー症状がちらほらと・・・


ヨーグルトにすると平気なのにな。

娘も私に似て
同じような症状なので^^;

なるべく
卵も牛乳も使わないおやつを食べたいと思います。
 


今日は朝から雨が降って
お昼過ぎから雪になり・・・

蕗のとうの上にも積もっています。


明日は晴れるといいな。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。






2017/03/18

ふきのとうを見つけた




昨日はお彼岸の入り。


まだまだ寒い風が吹く朝だけど

だんだんに暖かくなっているのを感じます。



小さな芽を見つけたり







桜のつぼみが
日に日に膨らんでいく姿を見ていると







元気がでてきます。


自然からパワーを貰うのかな♪




半日の仕事を終えて


そろそろふきのとうが顔を出すかな?
今年はまだかな?







見つけました(*^^*)


畑の側に

小さな「ふきのとう」



まだまだ固い蕾だけど
開いたのより
このぐらいの方が

お天ぷらにすると美味しい~







皆の分があって良かった(*^^*)


まだまだ出てきたばかりだから
今日は4つ♪



春の味を楽しもうね。





春になってきたので

そろそろ長芋も食べ切らないと^^;






寒い時期に

娘が会社からいただいてきた長芋で

とろろ汁を作りました。



だし汁とお醤油にお酒

濃い味にして
煮たのを冷まして

パタパタと長芋を混ぜながら
その中に少しずつ入れていきます。






ちゃんと空気を混ぜながら
作ると
ふわ~と美味しい(*´艸`*)



子供の頃
母とよく作ったな~

私はパタパタとしゃもじで長芋を持ち上げる係り
母が少しずつ
濃いだし汁を入れて作りました。

確か煮干しで出しをとってたな。

食べると痒くなって・・・
手で口を拭き取るから
手まで痒くなったこと覚えてます。


今はそんなことにはならないけど
息子は痒くなるらしい^^;


信州では

1月2日や節分に
食べることがあります。

だから
とろろ汁は冬のイメージ。


まだ半分残っているので

また作って食べよう~




☆*゜



最近のお弁当






春菊のおひたし海苔入り
もやしの中華風炒め
ちくわの煮物

レモン味のチキンも入れてました。






よく登場するのは

大好きな高野とうふや
レンコンとにんじん、ほうれん草の胡麻和え

かぼちゃの煮つけも好きです♪


明るくなるのが早くなってきたので

お弁当作りも
楽しくなってきました。



また
玄米生活にしようかな~



後藤麻希さんの
「MAKIROBI弁当」の本に出会ってから
お弁当作りを考えてみたくなりました♪


少しずつ
何かを変えていきたい・・・

そう思えるお弁当の本

見ているだけで楽しくなりました。



今日はふきのとうを見つけたので
嬉しいな~

早くフキ味噌が作れるほど
ふきのとうがでないかな~

今から楽しみです♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)



↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。






2017/03/16

少しずつお片付け





今日は暖かい1日になりました。

車に乗っていると
窓を開けたくなるくらいの陽気♪



20日過ぎたらどんどん暖かくなってくるのかな?
そうだといいな♪



🍓



先日から


時間を見つけては
いろいろな所を片付けています







最近は

キャンドルをいろいろな場所に置くのが
お気に入りです。


本当は夜には電気を消して
キャンドルをたくさん灯して暮らしたい~


などと思ったりしています。


以前に読んだ本の中の
イギリスの暮らしに
憧れています。









本当は窓辺にも置きたいのですが

冬から春にかけて
日差しが当たるこの場所は

キャンドルがフニャ~となっちゃうので
もう少し先に考えようと思います。


なにか
お花を買ってこようかな


小さい瓶に少しずつ
お花を飾って楽しみたいな♪



時間のない朝に^^;


バナナが熟していたので

バナナマフィンを作りました。
胡桃が入ったマフィンです。








職場用のおやつに1つ持っていこうかな~(*´艸`*)




いろいろな所が気になって
あちらこちらを片付けだしたので

ちょっと大変な事になっています^^;

本もだいぶ整理しました。


ゆっくり考えながらの整理なので
なかなか進みませんが


なんだか気持ちがスッキリしてきました。


今度の週末もきっと
お片付け~~かな。





ブログで仲良くさせていただいている
yukaさんが





美味しそうな野菜のキッシュを作ってくれました(*´艸`*)


マラソン、スキーに山登り♪
ご夫婦で楽しめるって
憧れちゃいます♪

私も身体を鍛えなくっちゃ^^;




最後まで読んでいただきありがとうございます。


素敵な暮らしをされている方がたくさん



↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。






2017/03/15

苺ジャムと福寿草




苺がだいぶ安くなってきて

お一人様2パックまで~というのを
娘と2人で買ってきました♪

合わせて4パック(*´艸`*)


嬉しいな♪







ヨーグルトを作るようになってから
ジャムの消費が早くって

先日の伊予柑のジャムも終わっちゃった^^;


早速

買ってきた苺でジャム作り~

今回は少し形を残しました♪








春の味だ~🍓


しばらくこの苺のジャムが楽しめる~
嬉しいです。



今日はお天気悪いって言ってたけど

青空がでてきたので


教えてもらった

福寿草がたくさん咲いている場所へ♪


パパさんとゆっくりお散歩~と
思ったけど

だんだん空が曇ってきて





雪までチラチラ^^;


福寿草はお日様の光がないと
綺麗に開かないよ~~~


急いでその場所へ向かいました。






こちらにも





あちらにも


たくさんの福寿草♪



でもやっぱり
お天気悪くなって

花が開かない・・・







少し開いているのもあったけど

全体的に見ると
残念(T_T)





この場所は
おじいさんが一人でコツコツ
増やした場所らしい


「今日は残念だな」


後から来た方が言っていました。


晴れてると
すごく綺麗だろうな


それでもたくさんの
福寿草が見れて


良かった♪



春ですね(*´∀`*)




最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。






2017/03/13

玄関も春気分にしよう





今日は日中暖かくって

今年1番の暖かさだったって
ニュースで言っていました。


でも
まだインフルエンザが流行っているようなので
気が抜けません^^;



お休みの日曜日は
部屋の中を眺めて

次に何しようかな~って
考える








いただいた可愛らしいフェイクのお花を
飾って

玄関のお掃除♪



お休みの日だから
ゆっくり針仕事もいいかな~






パパさんの作ってくれたお針箱も
時々使ってあげないとね・・・


カーテン屋さんの入り口に
半端な布がいろいろ売られていて

お安かったのでと
買ったままの布・・・


玄関に飾ってあった
息子の織ってくれた緑色の敷物も
そろそろ春用に変えたいなと



好きな音楽を聴きながら
ひと針、ひと針
のんびりと縫ってみる



ミシンだったら早いのに
なぜか

手縫いがしたい気分♪









不揃いな縫いめだけど

時間がかかった分
満足感がいっぱい~になって

何を飾ろうか~
ワクワクしてきます。









布を変えたら
明るくなって嬉しいな♪









時々蓋を開けて楽しんでる
薔薇やラベンダーの香りも

なんだか春らしいから

いつもより長い時間
楽しみました♪








小物を少しずつ移動しながら
楽しんで

一つの所が片付くと
次から次から

気なる所が出てきて・・・


しばらく
片付けの日々が続きそうです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。






2017/03/10

フェイクでも楽しめる





晴れてはいるけれど

雪がチラチラまったり
冷たい風が吹いて


まだまだ寒いです。


それでも




レッドロビンの赤い葉がのびてきて

花のない周りの風景を
明るくしてくれています。


本当にこの木は強いな♪



今までドライフラワーを飾っていた
お気に入りの物






100均で
フェイクの多肉ちゃんを見つけて

マグネットがついてたけど

この場所に合うかと思って
買っちゃいました。






ペッタ~っとマグネットがくっついてくれて
安定感バッチリかも(*´∀`*)


中に並べて
モスを詰めようかな。


たくさんのモスが必要になっちゃうから
ティッシュを詰めて
かさ増し(*´艸`*)








なんとか形になったかな♪








フェイクでもいい感じ♪


嬉しくなって

いろいろな所の片付けも始めました。



先日飾った所は





こんな感じです(*´∀`*)


春になったら
お花を植えて
丁寧にお掃除して

畑や庭仕事の準備が待ってる~よ

そんなイメージ(笑)


4月のイースターも
ちょこっと意識して

小さな卵も飾ったり

以前に
ナチュラルキッチンで買った
ウサギちゃんも登場させたりして


楽しんでいます♪


今度は玄関も

春らしくしよう♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。