2017/04/28

GRILLER





今日も良いお天気

気持ちいい♪


1_20170428095923f87.jpg




新芽が伸びてきて
その生命力に元気をもらっています。



一足早く


娘から母の日のプレゼントをもらいました(*´艸`*)


「ツールズ」シリーズの


GRILLER




2_201704280959241ca.png 





とっても私好みで


ウキウキしちゃいます(*´艸`*)

電子レンジから直火、オーブンと使える優れもの

耐熱陶器製です♪




お野菜と鶏肉に
オリーブオイルとお塩を混ぜて


蓋をして

ガスコンロの魚焼きグリルに入れました(*^^*)





3_20170428095926129.png 







火にかけること10分

そのまま5分蒸らして


もっと焦げ目をつけたい時は
蓋をはずして焼くらしい・・・


蓋を開けたら
ちょうどいい感じの焦げ目(*´艸`*)



テーブルの上にそのまま置きたいので
カッティングボードにのせて~





5_20170428095927f36.png 





蓋を外して

わぁ~という
皆の顔が見れたらいいな(*´艸`*)




6_2017042809592881c.png 




今度は赤いパプリカも入れてみようかな







7_20170428095950233.png 






トマトと玉ねぎで作ったドライカレーも入れて
お弁当に♪


きっと娘も喜んでくれるかな?


好きなナスやズッキーニ
もう少し入りそうだね。



GRILLERは
大学芋もできるらしい
枝豆も皮付きで焼くと美味しいらしい~

楽しいな♪


一足早い
母の日のプレゼント♪


ありがとう(*´∀`*)


大切に使いますね。




10_20170428095951030.png 




雪柳が満開になって

嬉しい♪






今日はお花を買ってこよう(*´艸`*)




最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。








 
2017/04/26

玄米のお弁当





今しか味わえない
きれいな桜の咲く風景



50.jpg







もうしばらく
楽しみたいな(*´∀`*)




季節は春だけど
ちょっと冷え込む日もあって

インフルエンザBが流行っているらしい・・・
まだまだ注意が必要ですね。






柳澤英子さんの
「お弁当もやせるおかず 作りおき」を参考に作った
うずらの卵が入った
鶏挽き肉の
「のし鶏」





9_201704262056012f1.png 







お味噌が入っているだけだけど
十分美味しい♪






10_20170426205603612.png 







レンジでできるから
簡単だよね~と

娘と作ってみました(*´艸`*)

ちょっとの卵は
反応がでないので

食べられそう






玄米生活も
復活して






11_201704262056037d5.png 






毎日のお弁当に入れています♪

油揚げを煮たり
お豆腐を炒ったり

大好きな胡麻和えを作ったり


お家のほうれん草も
そろそろおしまい



ハウスの中で冬越しした
ほうれん草は
味がしっかりしています。





12_20170426205605ddd.png 





松本で買ってきた
安曇野のわさび海苔も入れました(*´艸`*)

ツーンとした辛さが美味しい♪


玄米は花粉症にもいいらしいので

息子やぱぱさんにも積極的に
食べるようにしてもらおう


私も
玄米を食べだしてから
血圧が下がっています。


皆で
体質を改善しよう~




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。








 
2017/04/25

パンのマルシェ






暖かい日が続いて

我が家の桜も綺麗に咲いています(*^^*)





30.jpg






週末に出かけたのは
「パンとお菓子のマルシェ」





1_20170425201842cb7.png 






ぽかぽか
暖かい1日になりました♪






5_201704252018443d3.png 







見る端から
欲しいパンやお菓子がたくさんあって

迷うな~





6_20170425201844f05.png 






松本は暖かく
桜も葉桜になってきました。






7_20170425201846c1c.png 








川沿いには
小さなお店がたくさん集まっていて





11_2017042520253643e.png





お散歩がてら
眺めて歩きました♪



 


10_20170425202109318.png 





注目したのは
玄米粉を使って焼いたパン
ドイツパン
体に優しいパン


豆腐入りのマフィン3種類
バナナチョコチップ
オレンジピール入り
桜の塩つけがのった抹茶と小豆


優しい味に体が喜んでいます(*´艸`*)



ドイツのパンは

プレッツェルの丸パン
ひまわりの種のライ麦パン
ドイツの黒パンなど

パパさんは体に優しそうなスコーンを
選んでいました。


息子大好きなカレーパンも
暖かい日差しを浴びながら
食べていました(*´艸`*)



保存法も教えていただいて

ゆっくり楽しみながら
いただきたいと思います~


最近
小麦を使ったパンやお菓子を
控えていましたので


ついつい
買いすぎちゃった^^;

冷凍保存もしましたよ~


ドイツのパンは通販ができるそうです。

bio-land-naturalpanda.jimdo.com/




自家製のサワー種で
ゆっくり熟成発酵させたパンは

噛めば噛むほど
美味しさが広がって


久しぶりにパンを
ゆっくり楽しめました(*´艸`*)


古代小麦のスペルト小麦♪
小麦アレルギーの人の大半が
この麦なら症状を発症しないそうです。


アレルギー体質の我が家
少しずつ体質改善に励んでいるので
この小麦
興味深々です。






最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。








 
2017/04/22

くるみの枝




3.jpg





桜があちらこちらに咲きだして

春を感じています。


すっきり晴れるかと思ったら
午後には雲が多くなって


時々強い風がふいて




27.png 




ちょっと寒い・・・

雲の動きもはやいな


そして
今日の私の相棒(笑)



 26.png 



昨年の秋に
胡桃の木を伐採して


その時の枝を片付けに


最初は慣れないので
使い方もぎこちなく・・・


母は簡単に使っているし・・・

パパさんに教えてもらって
細い枝を切っていきました。




スパッと切れると
気持ちいい~~


ストレス解消になる(*´艸`*)







24.png 






軽トラいっぱいの小枝が集まりました♪


この木は

くるみの木の伐採に協力してくれた
母の家の薪ストーブ用に ♪



母は

今年は畑で何を作ろうか

いろいろ考えているみたい


その元気
見習いたい(*´∀`*)



風は冷たかったけど
外での仕事は
気持ちよかったな。



皆で青空の下で食べたおやつも(*´艸`*)
美味しかったな♪



カーネーションとスターチスが
綺麗にドライになってきました(*^^*)




   5_20170419205108fed.png 




今年も母に感謝して
母の日リース作ろうかな♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。








 
2017/04/19














我が家の桜も
咲きだしました♪







1.jpg





 
綺麗だな♪






畑のルバーブが

どんどん大きくなっています。







2_20170419205106b36.png 







早くジャムが作りたいな♪


先日林檎のパイを作った方法で
ルバーブのパイにも挑戦しよう(*´∀`*)






豆乳のマヨネーズが作りたくって

レシピに載っていた塩麹


ずーと作りたかったんです(*´艸`*)





1_20170419205105fe3.png 






分量は

袋に書いてあったので

参考にしながら

作りました♪




麹が半分残ったので


shizukuさんみたいに
甘酒も作りたいな♪



炊飯器で作りたかったのですが

炊きたてごはんが
たくさん入っていたので(笑)



ずっと使っていなかった

シャトルシェフの中に



時間がかかると思うけど

美味しくな~れ♪


今週末には

桜が満開になるかな?

おうちでお花見したいな。





最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。









 
2017/04/16

外仕事はじめよう






小鳥が元気な声で

気持ちのよい

晴れた空を嬉しそうに飛んでいます。


気持ちいいな~




IMG_2921.jpg







稲の苗箱が届きました。


私はお仕事だったので
パパさんハウスの中に
並べた様子


お疲れ様でした♪




20_201704160936482da.png






5月のお田植えまで
稲の苗の管理が始まりますね。


ハウスの中は暖かいな~



お義母さんの作っている
サラダミックス♪



19_20170416093649225.png 





夜にサラダをたっぷり食べたい我が家♪

これからは色とりどりな野菜が食べられる~

摘むと
また新しい葉が出てくるので

当分楽しめそうです(*´艸`*)



お義母さんに感謝ですね。




パパさんは薪小屋1号に


木をカットして
名前をつけました~

22.png 







ガーデニングキャビネットのすぐ横が
かっこよくなりました(*´艸`*)






23.png 





古材を工夫して作った小屋

名前が入るといい感じ~



一つ一つ
文字をカットするのは大変だったんじゃないかな




私もガーデニングの小さな小屋

作って欲しいな~(*´艸`*)


文字が入ると
雰囲気が変わったので

古い木のはしご
こっちに移動して


花をのせてみようかな?


楽しみが増えました~


まずは

草取りからはじめようかな^^;
草は本当に元気ですね。


外時間

これから増えそうです♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。








 
2017/04/14

アールグレイティーのシフォンケーキ





日に日に蕾が膨らんでいく
桜♪





6.png 






待ち遠しかったな~
春が(*´∀`*)





4.png 




茶色ばかりの庭に
小さな花が咲きだして


嬉しいです♪



娘からリクエストのあった

上新粉を使ったケーキ♪


「アールグレイティーのシフォンケーキ」





2_20170413165843c2e.png 






きれいな白い粉に
香りの良いアールグレイ♪





14_20170413165847aad.png 






豆乳やベーキングパウダー
お塩にメープルシロップ♪


太白ごま油入りのケーキです(*´∀`*)






19.png 





作ったジャムも一緒に食べてみようかな♪





12_20170413165910fbd.png 






栗の木のカッティングボードと

桜のカッティングボードを使って

楽しいお茶時間♪





13_20170413165849805.png 




食べごたえのある
しっかりしたケーキ♪

ほのかに香るアールグレイ(*´∀`*)


そのまま食べてもいいけど

苺ジャムを少しつけても
美味しい~

もちもちなケーキができあがりました(*´艸`*)



甘さはメープルシロップだけだけど
充分な味でした♪





最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。








 
2017/04/13

フキ味噌とジャム





風の冷たい日が続きましたが

おうちの桜の蕾が


きれいなピンク色になってきました。




7_20170413170235682.png 






畑の向こうも
蕗やつくしで賑やかになってきました。





ふき 






これが最後かな?
蕗のとうを眺めていたら


葉っぱのところに
小さな蕗の形♪





3_201704131702377f5.png 






お天気が悪く
いつもより遅く採ったからかな?

初めて見る気がします。



フキ味噌作ろう~♪


いつもは蕗のとうを
そのまま
細かく刻んで作っていましたが

今回は茹でてから作りました。


映画のリトル・フォレストで
さっと茹でてから作っていたので
参考にさせてもらったら

きれいな緑色になりました。




茹で







いつもは茶色っぽい
フキ味噌が緑色に~




フキ味噌 





アツアツのご飯にのせて
春の味を楽しみました(*´艸`*)


ご飯がすすんで困ります^^;



🍓



生協で頼んでいた
小さめな苺が届いたので


さっそくジャム作り♪





1_20170413165702b73.png






冷凍庫に入っていた
緑のルバーブの砂糖漬けも

一緒にジャムにしました♪


冷凍庫がスッキリ(*´艸`*)




11.png




              
冷凍すると
      色が薄くなっちゃうんだ^^;     



苺の色がきれいだから

まあ
いいとしましょう~♪


蕗のとうと苺のおかげで
家の中が
春の匂いに包まれました。


桜🌸
楽しみだな♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。







2017/04/10

ガーデニングキャビネット

 




暖かい日が続いて

春らしくなってきました♪



冷蔵庫整理をして

金柑煮でお菓子を作ろうと思ったら



残りわずか^^;



これは小さな箸置きに使っている
お皿にのせて


楽しみました(*´艸`*)





14.png





また煮たいな(*’U`*)




パパさんが冬の終わり頃から
薪小屋1号を直していましたが



12.png 






今まで壁に囲まれていた小屋は
2号の薪小屋と同じように
openな形になりました。






13.png  






その隣に

パパさんの作ってくれた
ガーデニングキャビネットを

おうちの横から移動して
置く場所を作ってくれました。



だいぶ傷んでいたので
色を塗ってもらいました(*´∀`*)






1.png





バターミルクペイント♪





2.png





娘が自分用に購入した物ですが

思った色と違ったみたいで^^;



もったいないので

使わせてもらっちゃいました♪




20.png





きれいになって嬉しいな(*´艸`*)



これで

ガーデニングが楽しめそうです♪

中には鉢や肥料などが入っています~

そろそろ

春の花を鉢植えしてもいいかな~



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。






2017/04/09

お引越ししました

592659.jpg



はじめまして♪
エキサイトブログ
からお引っ越しして来ました



今後は心機一転、こちらの
camomin’s diaryで

ブログを更新していきますので、

今後とも 

どうぞよろしくお願いします♪




ブログの引っ越しに伴いまして、URLも変わりました。


以前のブログをブックマークやリンク等をして下さっている方は

アドレスの変更等をしてくれたら嬉しいです♪




新しいブログでも

楽しいことをみつけながら

暮らしていきたいと思います。


これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m







最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。