2017/05/29

カモミール




山から「カッコウ」の声が聞こえてきます。


25.jpg


今年もカモミールが
たくさん咲いてくれました♪




70.png 




カモミールは1年草ですが
毎年咲いてくれます。


63.png   



可愛いな(*´∀`*)



61_20170529203549dc2.png 



アレルギーにも良いというので
乾燥させて


60_20170529203551cbb.png 



紅茶と一緒に飲んだりしています。

今年も乾燥させよう~


母が作ってくれた
生姜の甘酢漬け

娘が好きだから
たっぷり作って来てくれました。





64.png 




摘んだばかりの
カモミールの花を見ながら


ゆっくりお茶時間♪





62.png 






 
生姜で身体を温めて~

カモミールティーは
アレルギーや鎮痛、抗炎症作用があるし

たくさん作ったから
せっせと飲もう♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。








 
2017/05/27

晴れた日



昨夜は雷がなったり
雨が強く降って心配だったけど


今日はとってもよく晴れました♪


11_20170527212048d69.jpg


先日

息子が作ってくれた
サーターアンダギー♪


18_20170527212052317.png 


最近は粉ものを使っての
おやつやパン作りをお休みしていたので

息子が食べたくなった
てんさい糖のサーターアンダギー♪


私は揚げるの担当


とっても美味しくできました(*´艸`*

どうやら
2つのレシピを合わせて
オリジナルの配合にしたらしい~

その工夫~
見習わないと^^;


☆*゜


先日のお休みの日

お友達と京都や大阪に出かけていた娘の
お土産~

ホテルに泊まるともらえるらしい
ミニオンと一緒に♪





22_201705272121136e1.png 


仲良し仲間と出かけられて
楽しく過ごせたようです(*´艸`*)

いつもお土産ありがとう♪

笹しみず
冷やしておこうね。

☆*゜


晴れた今日は
半日お仕事~

午後は好きな音楽を聴きながら
草取りを少し♪


後は毎日のお弁当のために

いろいろ作り置き♪


最近人参の千切りに
アーモンドを刻んでいれて

お塩をまぶしただけの



お気に入り♪




12_20170527212051c1d.png 


大好きな高野豆腐や
舞茸の塩炒め




11_201705272120503df.png 



玄米生活も続いています♪
たまに小豆などを入れて炊くのも
お気に入り~(*´艸`*)



明日も晴れるかな?
良い日になりますように~




最後まで読んでいただき 
ありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。








 
2017/05/24

白い花と蕗



暑い日が続いて

夏が来たのかと思ってしまうくらい・・・


1_201705242128399af.jpg


庭の大手鞠が咲きました♪

今年はたくさん咲いてくれています。


9_2017052421284170c.png 




今の時期は白い花が多く咲きます。



10_2017052421284206c.png 



暑い時は白色が
涼しくって嬉しい♪


摘んで玄関に飾ろう~



5_20170524212843c25.png 



畑の向こうに
蕗がたくさん♪



6_20170524212844842.png 



お米のとぎ汁で下茹でし
皮を剥いて

大好きな油揚げと煮ました(*´艸`*)

毎年
この時期
蕗を食べるのが楽しみです。


お弁当にも入れちゃおう(*´艸`*)



19_2017052421290225e.png 



母の味に
近づいてきたかな?

懐かしい味です(*´艸`*)






最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。








 
2017/05/21

のんびりお出かけ




暑い日が続いています。
今が5月なんて嘘みたい^^;


20.jpg




お休みの今日

パパさんを一度連れて来たかった

山戸ユカさんの
「Dill eat,life.」へ
36_201705212145141b1.png 

川の流れる音が
涼しげで気持ちいい♪



31_20170521214515a29.png 



注文したのは
レモンチキンと高野豆腐揚げ♪

玄米定食~
食べごたえがありました(*´∀`*)

人参の味付けは?
これ美味しいな~

食べながらいろいろ想像して
美味しくいただきました♪


35_20170521214517e4a.png 




ユカさんはとっても優しい方で
ユカさんの本を見ながら作っていると言ったら
わからいことあったら
聞いてくださいと言ってくれました(*´艸`*)

日程が合わずに参加できなかった
料理教室~
いつの日か参加したいなと思います。


パパさんに見てほしかった
お店の中や
外のデッキ♪

素敵な雰囲気のお店で
これから私達も
色々工夫しながら

居心地のいい
おうちを作っていきたいな~と
話しました。

八ヶ岳から流れる川の水の音が心地よくって
うらやましいな~

私も川が欲しい(笑)



美味しいランチの後は

気になっていた古民家の手づくり展





32_20170521214523b3d.png  



古民家をコツコツ直して
過ごせるようにするって
すごいな~
八ヶ岳マルシェのメンバーの方も3名参加していたので

一緒にマルシェをしている時は
ゆっくり見れないので

のんびり見させていただきました。



33_201705212149207e5.png 



2箇所あるお蔵の中も
いろいろ展示されていました。

お蔵の中って
ひんやり気持ちいいな♪

37_201705212149239dc.png 

木の枝がおもしろいな~♪

工夫している事を見るのって
刺激になるな~って思います。



出かける前に
シャトルシェフに入れておいた
ひよこ豆がちょうどいい具合に
柔らかくなっていました。




30_20170521214922567.png 



スープに入れたり
サラダに入れたり

ハンバーグも作ってみようかな。

ユカさんに良い刺激をいただいて
お料理楽しもうと思います(*´艸`*)



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。








 
2017/05/15

豆乳マヨネーズとお田植え






真っ白な
マヨネーズ♪






11.jpg




市販のマヨネーズが
食べられなくなった娘と私




卵の入らないマヨネーズを買ってみたけど
やっぱり

美味しくない^^;



61.png 




塩麹は
マヨネーズを作るために

作ったのだったと
思い出して(笑)

塩麹大さじ2と豆乳100cc

太白胡麻油150cc、ワインビネガー大さじ1を使って

作りました(*´艸`*)





58_2017051520575215b.png 




レシピによるとオリーブオイル200ccの油を
使用する事になってましたが
太白胡麻油150ccで挑戦♪


塩麹と豆乳をハンドミキサーで滑らかにして
油を少しずついれて

最後にワインビネガーいれたら
もったりしました♪

今度はお酢で作ろう~
お酢によっても味が変わるだろうから
いろいろ楽しめそう(*´艸`*)




娘がくれた
WECKの瓶に入れて




57_20170515205755135.png 



大満足のマヨネーズが仕上がりました(*´艸`*)


日持ちしないようなので
今度はこの半分の量にしよう^^;

蒸したての野菜にたっぷり~

美味しかった(*´艸`*)



母の日ということで
この瓶と違うタイプの
WECKの瓶をもらいました~
今度は木の蓋♪

ほしかったんだよね~~



19_201705152057520ce.png 




大切に使いますね(*´∀`*)


ありがとう♡



☆*゜


よく晴れた昨日は
お田植え日和♪


59_20170515205843fd7.png 



よく伸びた稲が
大きな機械でどんどん植えられていきました。



 風が強くて
大変でしたが



60.png 
昔に比べたら
お田植えも楽になりました。


久しぶりに

田んぼの中に入って
少し植え直し♪

田んぼの中を歩くのって
足腰強くなりそう^^;

筋肉痛になりそうです。

でも気持ちよかったな~

今年もお田植えが無事に終わりました。

美味しいお米が
とれますように♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。








 
2017/05/12

春の味を楽しむ





今日は24℃まで気温があがりました。



4_20170512205200826.jpg


白いライラックがいい香り♪


39_201705122052017a3.png 


もうお花が散りそう(T_T)
寂しいな



わらびやコシアブラが
食べられる時期になりました(*´艸`*)





47.png 




わらびは重曹でアク抜きして

だし汁と醤油で味付けました♪


58.png 




春の味です


コシアブラはお天ぷら♪

パリパリで美味しいな(*´艸`*)




59.png 


美味しい春の味を楽しむために
昆布と鰹節でだしをとっています。


23_20170512205202f01.png 


しいたけ苦手なパパさんのために
作るだしはこれがほとんど


57.png 


煮物やお味噌汁だけでなく
おしたしにも便利だから

最近食生活を改善しようと
私なりに努力しています^^;


そういえば
パパさんや息子の
花粉症が

今年はとっても軽いみたい(*^^*)


春に
春野菜を食べることは
身体を整えてくれるんでしょうね。


わらび採りをした方から
またまたわらびをいただきました♪

今度は煮物にしてみよう♪

塩漬けにしておいてもいいかも~
しばらく楽しめそうです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。








 
2017/05/10

ドライフラワー作り




きれいに咲いた桜も
もうすぐ終わり

今年は遅く咲いたので
まだ楽しませてもらっています♪


3_201705102205440c4.jpg





すずらんが咲きだしました♪



41.png 



可愛いな(*´艸`*)


クリスマスローズは
昨年植えたホワイトが仲間入り



40_20170510220546ea3.png 





今年も少し
ドライフラワーにしてみよう





43.png 



いろんな花を
ドライフラワーにして
マルシェの準備をしています





42.png 




まだ朝寒い日があるので
薪ストーブを時々つけます




49.png 



そのおかげで
花がよく乾きます♪




45.png 



ラナンキュラスも仲間入り(*´艸`*)



44.png 




いい感じ♪

白も可愛いけど
ピンクやオレンジも
いろいろ楽しめそうです。

これに前に作った
オレンジのドライを加えても

いいかも(*´艸`*)


また
花の種もまこうかな♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。








 
2017/05/08

ルバーブの季節がやってきた







晴れた日が続いています。



レッドロビンの赤い新芽が伸びて

賑やかな庭になってきました。


6.jpg







昨年は2つ大きな花が咲いたルバーブは

今年はたくさんの蕾をつけています。



31_201705082031055e0.png 





花が咲く前に
摘んでおかないと^^;




32_20170508203106767.png 






赤いルバーブも大きく育ってきました♪

信州の長い冬が終わって
蕗のとうが顔をだす前に

ルバーブが顔を出します。






34.png 






無農薬なので
葉っぱにたくさん穴があいていますが
食べるのは茎の方なので

気にしない~




35.png 




赤いルバーブの花は初めてなので
どんな花になるのかな?

ちょうどお義母さんが来て
玄関外に飾りたいというので

持っていってもらうことにしました。




36.png 





たっぷり収穫できたので
ジャムを作ろう~

全部で950gありました(*´艸`*)




39.png 





ルバーブ950gにお砂糖380gで作りました。





40.png 






できあがりを味見

そうそう この味♪

ひさしぶり~(*´艸`*)

高血圧が改善されて
むくみも解消できるようなので

ヨーグルトと一緒に
毎日食べたいな♪


今年はもっとまめに収穫して
ルバーブを楽しもうと思っています。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。








 
2017/05/07

イベントと筍


BBQにいく前に立ち寄った
小淵沢の「わとわまつり」


今年で7年目を迎えるそうです。


お天気もよく気持ちいい~





5.jpg




美味しいパンやさんや
オーガニックのお店がならんでいました(*´艸`*)





25.png 




心地よい音楽も楽しめて
古本市もありました♪





26_20170507210310fa6.png 




食べたい物がたくさんあったけど
BBQ前なので我慢して^^;

マルシェで一緒の
てぃだまーるさんのサーターアンダーギーを買いました。
黒糖、てんさい糖,きび糖の3種類♪

熱々を皆でわけて~
美味しかったな。

今年は秋にもあるようなので
今度はゆっくり食べに来たいな(*´艸`*






゜。☆ *


たてしな自由農園で買った
長野県の飯田産の筍♪



 
27_20170507210311f9a.png 






昨年収穫した鷹の爪とぬかで
アク抜き♪




 28_2017050721031323a.png 



筍ご飯が食べたかったので

たっぷりのだし汁とみりんにお醤油で
炊いてみました♪




29_20170507210409117.png 



油揚げも入れちゃおう~






37.png 


 

わかめと一緒に煮たり
筍ごはんにして

美味しい筍を味わいました(*´艸`*)

筍が
まだ半分残っているので
また筍ごはん作りたいな~♪


そろそろ蕗が食べられそうだから
これからは煮物を作る時間が増えそうです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。








 
2017/05/06

久しぶりのBBQ





連休最後の5日

お天気もよく


皆でお出かけ日和♪





4.jpg





お気に入りのこの場所へ

久しぶりに来ました(*´艸`*)





26_201705062144345d5.png 




川の流れる音しかしない

静かなこの場所




27_20170506214435c4d.png 



川の水もとってもきれいで
気持ちいい♪



28.png 




日差しが強かったので
タープをはって




29.png 




BBQの準備♪


野菜は切ってタッパーに入れてきました。

ナスは色が変わるので

カッティングボードを使って切ろうね~


冷凍してあったパンも保冷剤代わりに
持ってきました。


息子リクエストは

スペアリブ(*´艸`*)

昨日つけておいたので
しっかり味が染み込んでいました♪


ちょっと火が落ち着かないうちだったので
少し焦げちゃった^^;



30.png 




でもやっぱり炭火で焼くと
美味しい(*´艸`*)



31.png 



カマンベールはとろとろになるまで
温めて


野菜やパンをつけて
いただきました~~


娘がポテトをスライスして焼いていたので

そのポテトをチーズにつけたら
また美味しい♪


少し残ったカマンベール♪

最後はおせんべいみたいに
パリパリになって
これもまた
美味しかったな(*´艸`*)


一度してみたかったので
満足でした~




側を流れる川の水は
とってもきれいで
冷たかった。



32.png 



お腹いっぱいになった後は


パパさんの入れてくれる珈琲がお楽しみ♪



「美味しく入れてね~」


みんなの期待を受けながら



33.png 



入れてくれた珈琲♪

この間のより
美味しくなってるよ(*´∀`*)


おいしい空気の中でのBBQ♪

楽しかったね。


やっぱり
BBQは美味しくって楽しい(*´∀`*)


また


やりたいな♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。