2017/06/30

檜のクリップスタンド


小さな二十日大根♪

虫食いだらけの葉っぱだけど
ちゃんと大きくなりました。

無農薬の野菜が食べられるって
幸せですが

虫との戦いは
大変です。



87.png 


お味噌に麹で作った甘酒を混ぜて
食べるのが好きです(*´艸`*)

でも

先日
酒蔵の若奥さんが作った
醤油麹をいただいて

その美味しさに感動(*´∀`*)

今度挑戦してみたいと思っています。


相変わらず
水不足の畑^^;


人参の種をいろいろな所に蒔いたので
ぎっしり葉っぱが伸びてきました。

そろそろ間引かないといけないな。




15_201706292046152e6.png 


丸い形にした人参♪

畑でいろいろ楽しませてもらっています(*´艸`*)


お休みの日に
娘が作ってくれた

お豆腐で作ったガトーショコラ♪


4_20170630203646289.png 


美味しかったな~~♡

また作ってね(*´艸`*)




マルシェに向けて
小さな丸太の檜を使って

メモがはさめる
クリップスタンドを作ってみました。


19_201706292047287f4.png 


リースキャンドルの絵は
パパさんが書いてくれました。

娘は文字を書いたり
デザインしたり

皆に協力してもらいながら
7月のマルシェの準備をしています。

今は
お花に触れていたい♪
気持ちでいっぱいです。

18_20170629204729567.png 


檜のいい香りがしてきます。

ドライの
ラナンキュラスやカーネーションが
活躍しています♪

今度は立てるタイプの物も
考えようかな~



好きなことができるって
幸せだな。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。








 
2017/06/29

玄関にリースを飾る



雨が降るって
予報はどこにいったのかな?

降っても霧雨みたいに
少しだけ





17_20170629204523e81.png


やっぱり
水撒きは今日も必要みたいです。

水不足

これからどうなるのか
不安です。


12_20170629204525545.png 


種を蒔いて育てたサラダ春菊♪
摘みに行ったら

小さなカマキリを発見♪

可愛い(*´艸`*)



玄関に飾っていたリース
色が変わってきたので
交換したいなと思っていました。



5_201706292045268e4.png 


自分のためのリースを作るのは
本当に久しぶり♪


7_20170629204529904.png 


オレンジ色も加えて


9_20170629204609e3c.png 




玄関に飾りました♪


10_20170629204611794.png 



ユーカリやクローバーも
いい感じに乾燥していて

楽しく作ることができました。


古いリースと交換したら


玄関が
明るくなりました(*´艸`*)


ちょっとの事で変わるから
いろいろ工夫しながら

もっと気持ちに余裕をもって
暮らしたいな。





最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。








 
2017/06/22

花キャンドル


昨日は
久しぶりに雨が降った

どこもかしこも
カラカラ状態だったので

本当に久しぶりに
雨が降って

植物が嬉しそう♪




22_201706222052486c3.png 

先週
友人と北杜市のお花の直売店に行って
買って来た
宿根草や多年草が

枯れそうで心配だったけど




24_20170622205250c99.png 


また元気を取り戻してくれた(*´∀`*)

お花の整理をしつつ
咲いている花々を集めてみました。


いつもは薔薇を浮かべて楽しんでいましたが
今年は
いろいろなお花たちを

庭から摘んできて
浮かべてみました(*´艸`*)





25_2017062220525202b.png 


こうしてみると
いろんな種類がある♪


26_20170622205253675.png 



水に浮かべるキャンドル

浮かべて楽しもう♪ 


28_20170622205452c9a.png 


まだ明るいけど
ちょっとキャンドルに
火をつけて見よう~

夜になったら

こんな風に


29_20170622205453a2b.png 



癒されるな(*´艸`*)

お水に好きなオイルを垂らしても
いいかも♪

暗くなっても楽しめる
花キャンドル♪


きれいに咲いてくれた花だから
大切に楽しみたいな。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。








 
2017/06/19

チーズケーキとリースキャンドル




雨が降らない日が続いて
カラカラ(T_T)

草取りをすると
さら~と乾いた土が落ちてしまうほど

せっかく大きくなってきた野菜たちが
枯れそうです(T_T)


父の日はパパさんお仕事で不在だったので
1日早く

娘がパパさん大好きな
チーズケーキを焼いてくれました(*´艸`*)


6_2017061920531212d.png 


服のプレゼントもあって
よかったね~パパさん♪




9_201706192053133bd.png 


やっぱり美味しいな~

よく冷やすと
更に美味しくなるよね(*´艸`*)


私はマフィン買ってきたよ~



ちょうど古本市をやっていた所で
美味しそうな

酒粕と生姜のマフィン

バナナとブルーベリーのマフィン
を見つけました♪

乳製品、たまご、白いお砂糖を使わない
しぜんのおやつ
上田市の「nagi」さんのお菓子

本もとってもお安くって~
定価の5分の1くらい(*´艸`*)


読むのが楽しみだな


5_201706192053157c9.png 


皆で仲良くわけて
食べれない分は

また明日食べよう~♪


10_20170619205316aad.png 


美味しいおやつを食べながら

マルシェ準備を始めました♪

6月のマルシェは
NHKのラジオの収録もあって

マルシェに
オリエンタルラジオの
藤森くんが来たんだって~

マルシェを取りあげてもらえるって
すごいな~

7月はクラフト市とは別な日の
第4日曜日にマルシェなので

いい刺激受けながら
好きな物作っていこうと思います。





11_20170619205318d83.png 





今年はラナンキュラスや
乾燥してきた花々

オレンジも入れて



12_201706192053403f9.png
 

楽しく参加できるように
頑張りたいと思います(*´∀`*)


 最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。








 
2017/06/15

らっきょう酢




知り合いの方からいただいた
黄色の小さな花♪
66_201706152031087f9.png 


なんていう名前か聞いたら
小さなラナンキュラスなんだって




83.png 


毎年咲いてくれて
増えるよ~って聞いて

とっても楽しみになりました(*´艸`*)

これもドライフラワーにできるのかな?

来年増えたら挑戦してみようと思います♪




雨が降らないので
土がカラカラ^^;



2_20170615203102936.png 


それでも畑に蒔いた
小さな種から

二十日大根やサラダ春菊が育っています。

種を蒔き過ぎた
チンゲンサイは
間引かないといけないな。


間引いた小さな苗は
炒めて食べよう~

ルバーブもどんどん大きくなってきました。
赤いルバーブはジャムにしよう♪





6_201706152031061a2.png 


お義母さんの育てている
小松菜やラディッシュもたくさん実っています。




「らっきょう酢で漬けると美味しいよ♪」

そう教えてもらったので

塩もみしてから
一緒にもらった
農協の
らっきょう酢を入れました。


どんな味になるんだろう



9_20170615203103af3.png 



小松菜は塩炒めや煮物や
お味噌汁の具にしていたけど

らっきょう酢でつけてみたら
これが
さっぱり美味しい~♪


ラディッシュは薄く切って
らっきょう酢を入れたので

日に日にピンク色に
なってきています(*´艸`*)


お酢のチカラって
すごいな♪





最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。








 
2017/06/12

梅の収穫




気温が下がって
涼しい朝晩です。


ラベンダーが咲きだしました♪



5_201706122131328bf.png




カモミールにラベンダー
ミントやローズマリー
ラムズイヤーやレモンバームなど

ハーブに囲まれる庭

強い風が吹くと
なんだか爽やかな香りがしてきそうです。




梅が実りました♪




10_20170612213134f3e.png 


昨年はあまり実がつかず
寂しい思いをしましたが

12_20170612213135b80.png 



今年は昨年よりたくさん実をつけてくれました(*´∀`*)


13_20170612213136db7.png 


パパさんとはしごに登って
張り切って

梅の収穫~

8kgとって
残りはお義母さんへ

今年はお義母さんの分も
梅シロップを作ってあげよ~


半分だけ水につけて
洗って干しました






14_20170612213138706.png




                  

大好きな梅酒も
たくさん作ろう♪

梅雨に入ったと聞いたけど
雨が降らずに晴れて良かった。

今年は10日も早くに
梅の収穫をしました。

毎晩少しずつ

梅仕事したいと思います。

梅シロップ~

畑や庭仕事の合間に飲むのが好きなので

今から楽しみです(*´艸`*)



 最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。








 
2017/06/08

楽しい準備



少し前の話になりますが
今年もマルシェの準備が始まりました♪

マルシェ準備のために
集まったのは

マルシェ仲間が
カフェをシェアして使っている場所♪


52.png
  


スコーンも
こんな風に入れたら
いいな~

50.png 


皆さんで真剣な話をした後は
美味しいランチがまっていました(*´艸`*)



55.png 


いろいろなお料理が
少しずつ盛り付けられているって
本当に得した気分になります。

ピタパンにいろいろ挟んで美味しい~

キャロットラペや
パプリカのマリネ
きのことオリーブのマリネ
レモンとベーコンのショートパスタ
などなど

どれもこれも
美味しかったです。

特に美味しかったのは
ほうれん草のサグチキンカレーでした♪



54.png   


デザートに
いちご豆花もいただいて~

あ~~幸せ(*´艸`*)


56.png 
今年は装飾係りになりまして
只今準備中~


どんな感じになるのか
楽しみです。

マルシェのハンコは
パパさんに作ってもらいました(*´∀`*)

6月は私は出店できませんが
6月18日に開催されます。


さあ
もうひと頑張り~

楽しいマルシェになるように
がんばろう~~



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。









 
2017/06/07

マフィンとスコーン




昨年
一つも咲かなかった

娘の記念樹の
「ヤマボウシ」

今年はたくさん咲いてくれて

嬉しい♪


3_201706072217090c1.jpg


可愛いお客様が来るので
久しぶりに

お菓子を作ろう~♪

パパさんに
胡桃の殻を割ってもらって




78.png 


冷凍してあったチョコチップ

自家製のオレンジピールを入れたお菓子を作ろう~




79_20170607221712095.png 


なかしましほさんの
「全粒粉とくるみのスコーン」

レシピは胡桃だけだったけど
オレンジピールも入れてみました(*´艸`*)


81.png 



いい香り♪




80_201706072217148bb.png 


久しぶりだから
嬉しくなって
3種類も作ってしまいました^^;





82.png 


なかしましほさんの
スコーン♪

胡桃たっぷりで美味しいから
大好きです。

今回はオレンジピールを入れたので
ますます私好み(*´艸`*)

やっぱり
お菓子作りは楽しい~



 最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。








 
2017/06/01

花を楽しむ



昨日の夕方から降った雨は
朝にはやんでいました。

一時ヒョウが降ったみたいで
野菜たちが心配でしたが

被害がでなくて一安心です♪






11_20170601205328b69.jpg







昨年は小さな花が少し咲いていた
「モンタナエリザベス」


                                68.png 



今年は昨年より
花をたくさん咲かせてくれました♪


67_20170601205447976.png





白い花や白い薔薇がさく所に植えたので
ピンク色が映えています。



72.png    





白い薔薇がまだ咲いてくれないのが
寂しいな。


79.png 

モッコウバラも
昨年より背が伸びて

たくさん花が咲いています(*´∀`*)


69.png 


今年も元気に咲いてくれた
「アルメリア」

ピンク色の少ない我が家の庭の
ポイントになってくれています。


80.png 



ルピナスも元気♪





85.png 


畑で収穫した
二十日大根♪

食べ終わる頃に
もう一度種を蒔こうと思っています(*´艸`*)

採れたての野菜って
本当に美味しいな~





最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。