2017/08/31

毎日の暮らしを大切に


一昨日の朝早く
大きな音で携帯が鳴り響き

外では同じような音の放送が・・・

皆で居間に集まって
確かな情報のわからぬまま
テレビを見ていました。

我が家には地下はないし
どこに行ったらいいのかわからず

「皆揃っているのならば・・・
このお家にいればいいね」って

真剣に思いました。

平和が続きますように。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜

畑の赤しそが大きくなってきました。


9_2017083108314287f.png 



そろそろ赤しそジュース作れるかな~


8_20170831083143536.png 


毎年1本だけ種を取るために
畑に置いておくと

色んな所から
芽がでて育ってくれます。

青じそも赤しそも
強いな。


22_201708310831442ce.png 


アレルギーに良いと聞いてから
毎年作りたいと思っています。

暑い日に氷を入れて飲むと美味しい(*´艸`*)

まだ大きくならない赤しそが
何本か畑に残っているので

もう少し先になってまた作ろう~


13_20170828210118671.png 


真っ赤にはならないけど
ルバーブも収穫できています。

大きめのはジャムにして
小さめのは塩漬けにしたいな♪

息子が
お友達と東京へ行ってきたお土産~

21_2017083108314643d.png 


コストコに感動していました~
いいな~

行ったことのない私・・・
秋になったら行く予定です(*´艸`*)


20_201708310831476b6.png 


毎日、毎日
いろいろな悲しいニュースがあって・・・

こうして暮らしていれる今を
大切にしたいと思います。

shizukuさんが
津端さんご夫婦の映画
「人生フルーツ」を見て
教えてくれた

【こつこつ目の前のことをやるんだよ。
そうすれば見えてくるものがある。】

この言葉

最近ではいつも私のココロの中にあって

こつこつ目の前のこと~と
つぶやいたりしています。

毎日の暮らしを大切にしたいな。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

↑↑
ランキングに参加しています。 クリック してくれたら嬉しいです。

 
2017/08/28

のんびり休日何作ろう~


のんびりとした
休日♪

久しぶり(*´艸`*)

まだ緑色の食用ほおずき


14_20170828210113a8e.png 



少し収穫できるかな?


15_201708282101154b1.png 


5個
見つけました~

この色になったら収穫です。


16_20170828210116082.png 


いい香り~

フルーティーな香りです。

今年はジャムにするほど採れそうにないけど
大きいのが実って嬉しいな。


******************************


「ブラックベリーのジャム」

種取りが大変なので
時間のある時にしか
作れない・・・


毎日少しづつ採れた物を
冷凍しておきました(*´艸`*)


1_20170828210119744.png 


大きな鍋にいっぱいです。

このまま火にかけて
柔らかくなったら

種取り開始~

種つきでもいいんですが
皆、苦手なので・・・

頑張りました~

今年は娘も裏ごしを手伝ってくれたので
助かりました♪


2_2017082821033384c.png 


濃厚でなめらかな
ブラックベリーのジャム♪

とっても美味しくできました(*´艸`*)


23_20170828210334f2c.png 


お砂糖はブラックベリーの重さの半分の量にしました。
レモン汁も少し入れて~

毎朝のヨーグルトに添えていただきます♪

この後は
畑に実った赤しそで
ジュース作り♪

たくさん作りたいものがあって・・・
のんびり休日が

あっという間に終わり~

でも充実した休日でした。

やっぱり
お家でのんびり~が
一番好きです(*´艸`*)

最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

↑↑
ランキングに参加しています。 クリック してくれたら嬉しいです。

 
2017/08/26

きゅうりの辛子漬け


今日の夕日は綺麗だったな~

最初はピンク色

1_20170826214154ac0.png 


午前中に雨が少し降って
昨日より気温が下がって

9_2017082621421071a.png 


過ごしやすいな~って思っていたら
夕方から風が冷たくなってきました。

秋が来たな~と思いました(*´~`*)

オレンジ色に変わる夕日
綺麗だな♪


8_20170826214211127.png 


明日は晴れそう(*^^*)

こんなにゆっくり
夕日を見るのは久しぶりです。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


夏の間
たくさん収穫できたきゅうり


2_20170826214148bf2.png 


浅漬けにしたり
塩昆布で和えたり

茗荷を入れたり~
きゅうりのQちゃんにしたり♪

途中で雨が続き
なかなかまとまって
収穫できなかったけど

楽しませてもらいました。

5_2017082621415008c.png 


今年一番作ったのは
80過ぎのおばあちゃんから教えてもらった

きゅうりの辛子漬け(*´艸`*)


14_2017082621415185c.png 


  1. 胡瓜  1kg         材料を混ぜて乱切りにした胡瓜を混ぜるだけ
  2. 砂糖 150g
  3. 塩   35g         とっても簡単で美味しい(*´艸`*)
  4. 粉からし15g


13_20170826214153b8b.png 


ボールを上下に揺らして
粉をまぶすのが好きです。

教えてくれたお家で
麦茶と胡瓜の辛子漬けをだしてくれて

食べたら
その美味しさにびっくり(*´艸`*)

レシピを教えていただきました~

すっかりハマった今年の夏
何回作ったかな?


もうそろそろ
胡瓜も終わりかな?
寂しいな。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

↑↑
ランキングに参加しています。 クリック してくれたら嬉しいです。

 
2017/08/25

お誕生日会


暑い日が続いたけれど

今日は雨が少し降って
気温も26℃くらい

過ごしやすい1日でした。

これは少し前に畑で収穫できた物~


9_2017082520260646d.png 


枝豆はお酒のおつまみに茹でて食べていましたが
息子からのリクエストで「のた」を作ろう~

きゅうりはいつもの
きゅうりのQちゃんや

教えてもらった
辛子漬けにしよう~


8_20170825202549fde.png 


今年の春
ラズベリーの苗をいただいて~

今年初収穫(*´艸`*)

ブラックベリーは
採れたら冷凍庫に~

でも冷凍庫がいっぱいになってきたから
今年もジャムを作ろうと思います(*´艸`*)

23日はパパさんのお誕生日でしたが
私が職場の集まりで不在だったので
24日にお誕生日会になりました。

娘が23日にパパさんリクエストの
チーズケーキを作ってくれてました(*´艸`*)

ありがとう~

パパさんリクエストの
お肉も焼きました~


1_2017082520254323e.png 


野菜たっぷり~食べたかったので
カッティングボードに並べて~

夏野菜のスープも作りました(*´艸`*)


13_201708252025448c2.png 


皆で赤ワインで乾杯~

パパさんお誕生日おめでとう~♪

娘の作ってくれたケーキも
よく冷えていて美味しかったな(*´艸`*)


バタバタした
平日の1日遅れのお誕生日会だったけど
皆でお祝いできたこと

幸せだな~って思います。

これからも
こんな時間が続くといいな。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

↑↑
ランキングに参加しています。 クリック してくれたら嬉しいです。

 

2017/08/24

おうちの中を模様替え


お盆が過ぎたと言うのに
暑い日が続いています。

今日は少し涼しくなるのかな?

パソコンの置き場を作りたくって
急に思い立って

パパさんと2人で
家具を移動しました(*´∀`*)

今までテレビやオーディオのあった場所に

26_20170824083030a28.png 


パパさん手作りの家具や
木箱を移動しました♪

木箱の下の食器棚は
お嫁に来た時に持ってきた物~

色が合わなかったので
何年か前に
パパさんがコツコツペーパーを
かけてくれました*:◦♪

ここで食べられるように
テーブルと椅子も移動~

手作りの椅子のマークは
♡♧◇♤

皆が自分の椅子とわかるように
作ってくれています。

大きさや高さも違うので
座り心地も良いですよ(*´艸`*)


27_20170824083031954.png 



お家の中が明るくなって
お庭を見ながら
朝食や
お休みの日のランチ~を
楽しめるようになりました。


25_20170824083033e53.png 


配置を変えたら
いろいろな所が気になって
今も整え中です。

新聞を入れていた大きなカゴの行き場がなくなり^^;

パパさんお手製のゴミ箱の下に
新しく新聞入れを作ってくれました♪


24_20170824083034eef.png 


色はどうしようか?
やっぱり塗ったほうがいいかな~

今まで大きな棚のあった場所は
全部撤去~


21_20170824083036f5c.png 


漆喰の壁が明るく見えるようになったので
とりあえず
玄関に置いてあった
お気に入りのポストカードを集めた物を
飾ってみました。

おうちに帰ってきて
ドアを開けると

まずこの風景が目に入ります~

なんだか
別の家に来たみたい(*´艸`*)

いらない物や
ここになくても良い物を
見直す良いきっかけになりました♪

おうちの中がスッキリすると
気持ちも軽くなりますね~

まだまだ続く
模様替え~

楽しいな(*´艸`*)


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

↑↑
ランキングに参加しています。 クリック してくれたら嬉しいです。

 

2017/08/22

アナベルを飾ろう


今日はとっても暑い1日でした^^;

夜になって
涼しい風がふき

虫の声が聞えると
ほっとします。


今年もアナベルを
ドライフラワーにする季節がやってきました(*´艸`*)


13_20170822224454d7f.png 


たくさん咲いてくれているけれど
雨が降ったら
綺麗に乾燥してくれないかもと

少しずつ
つるす事にしています。


14_2017082222445695c.png 


最初につるしておいた物が
綺麗に乾燥してくれました(*´∀`*)


16_20170822224458759.png 


嬉しくなって
色んな場所に飾りました♪


18_201708222245000b5.png 


古いものから
新しい物に変えて

このまま
長くこの色でいてくれたら
いいのにな


22_20170822224530ff5.png 


先日見つけた
古い物

何に使われていたのかな?

アナベルが似合いそうだったから
こちらは
採ってきたアナベルを
そのまま飾りました(*´艸`*)

綺麗に乾燥できそうです♪

今度はリースを作りたいので
また採ってきて
ドライフラワーにしたいと思います。


先日のマルシェに持って行った
お弁当~

23_201708222245322ba.png 


大きいのはパパさん用(*´艸`*)
玄米ごはんに
麦入り白米を詰めました。

夏野菜の揚げ浸し
パパさん大好きな卵焼き
高野豆腐の煮付け
チキンカツ
油揚げの煮付け
かぼちゃの煮物
レンコンの胡麻和え
などなど

外で食べるのは気持ちいいから
お弁当詰めて行きました(*´艸`*)

パパさんのお弁当作るのって
久しぶりだな^^;


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

↑↑
ランキングに参加しています。 クリック してくれたら嬉しいです。

 
2017/08/21

楽しいマルシェ


曇り時々雨マークだった
日曜日

マルシェが始まりました♪


6_201708212144502df.png 


各テントに飾られたガーランドも
今回で3回目

午後には塔の所から
近くのテントまで
ガーランドが増えました♪

装飾係としては
賑やかになって嬉しいです♪


13_20170821214451457.png 

子供のマルシェも賑やかでした~
野菜すくいや
自分たちで作り上げた物を販売

元気な声で宣伝していました(*´艸`*)

glandは
これから涼しい風がふいてきたら
山や森が楽しくなるので

リュックやカバンにつるせる
小さめなカッティングボードも
用意していきました♪


10_2017082121445405b.png 


林檎の季節ももうすぐ~
果物をちょっと切るのにも便利です♪


7_20170821214452d7c.png 


私のお花たちも
たくさんの方に気に入っていただけて
連れて行ってもらいました♪

ありがとうございましたm(_ _)m

娘は午後
キャンドル作りをしたかった~と
差し入れを持って来てくれました。

キャンドルの
ワークショップに参加して~
紫陽花の形が可愛い(*´艸`*)

楽しめて良かったね♪


11_20170821214725f34.png 


私もマルシェを楽しみましたよ~

注文してあった帽子(*´艸`*)
綺麗な色のドライフラワー
を買いました♪

他にも
ジブリ映画の作画監督も務めた方が
手がけた「イズミン」
アイシングクッキー♪

いちじく入りの天然酵母パンに
ターシャさんが愛したお菓子~

採れたての
キドニービーンと紅絞り~のお豆
真っ白なブール・ド・ネージュのお菓子♪
などなど


8_201708212144550a6.png 


参加しながら楽しめる~って
最高です(*´艸`*)

そして

「かもみんさん」と声をかけてくださった
「まいにち。」の毎さん♪

今はブログをお休みされていると
言うことですが

お会いできてとっても嬉しかったです。

カッティングボードも気に入っていただけて
とっても嬉しいです♪

可愛いお二人の娘さん~
私のドライちゃんたちを
選んでくれて
ありがとうございました。

こちらに用事があって
覗いてくださったとか~

ブログで繋がってた方と会えるって
本当に不思議ですね。
でも初めてお会いするのに
以前からお会いしていたような感覚に(*´艸`*)

またお会いできる日を
楽しみにしています♪

ありがとうございましたm(_ _)m

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


雨降り続きな今年のマルシェ^^;

雨を心配して
いつもより荷物も少なくしたけど

最後まで雨が降らずに
良かったです♪

腰を痛めていた私を心配してくれて
息子が片付けの時に
手伝いに来てくれました。

皆の協力あっての
マルシェ参加~

ありがとう♪

9月は出店できないけれど
10月は出店予定です。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ 



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 

↑↑
 ランキングに参加しています。 クリック してくれたら嬉しいです。

 
2017/08/17

ボサノヴァを聴きながら


ずいぶん
久しぶりの投稿になってしまいました^^;

8月12日

「bossa  in yatsugatake」に
八ヶ岳マルシェのメンバーの方々と参加して来ました(*´艸`*)


12_20170817202834b34.png 

雨の予報は午後3時から
なんとか降らずに準備ができました♪


7_20170817202836ecd.png 


心地よいボサノヴァを聴きながら~♪


6_2017081720283782b.png 


自然豊かな場所で
ゆったりと~


8_2017081720283991d.png 


やっぱり木々に囲まれると
気持ち良いですね(*´∀`*)

13_20170817202949510.png 

パパさんの作品も
映えますね~(*≧∪≦)

たくさんの方に
お気に入りのカッティングボードを
見つけていただけて
嬉しいです(*^^*)

ありがとうございました。


10_20170817202840e0a.png 


可愛い女の子が
お母さんに

この灯りがいい~とおねだりしていました。

気に入っていただいて
ありがとうございます(^∇^)ノ


予報より早く雨が降り出して
片付けが大変だったけど

夕方からは
とっても楽しみにしていた
小野リサさんの「ボサノヴァ・ナイト」
ヽ(≧∀≦)ノ

11_20170817202951c6c.png 

音がとっても良いという
八ヶ岳高原音楽堂で


9_201708172029505b3.png 


素敵なピアノとチェロ~
リサさんのギターも素敵でした。

もちろん
リサさんの唄声は
最高に素敵でした(*´艸`*)


ゆったりした時間が流れて
とっても気持ち良い時間でした。

感動してウルウルする時も
ありました。

リサさんに元気をもらいました(*^^*)

長いお盆のお休みは昨日で終わり・・・
あっという間のお休みでしたが
心も身体もリフレッシュ~できました。

20日のマルシェに向けて
また楽しみたいと思います♪


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ 



↑↑ ランキングに参加しています。 クリック してくれたら嬉しいです。

 
2017/08/03

紫陽花色の寒天



母からもらった
「水前寺菜」

お天ぷらが美味しいと聞いたので
我が家のモロヘイヤと一緒に

お天ぷらにしました。



6_20170803152208cce.png 




モロヘイヤの黄色い小さな花

可愛い♪



13_2017080315221053b.png 



小麦粉に片栗粉
塩に氷♪

水前寺菜の色はそのまま残りました。



7_201708031522099a2.png 



パリパリの美味しいお天ぷらになりました(*´艸`*)


茹でると少しクセのある水前寺菜
セリに似てるかな?

お天ぷらだと何も感じませんでした。


🌿


そして

水前寺菜の茹で汁で
寒天を作りました。



8_201708031522126cb.png 



綺麗な色が出るんですね

いろいろな大きなに切っている内に
何処かで見た色のような??



9_20170803152213678.png 



我が家に咲いている
紫陽花に似てるんだ~(*´艸`*)




10_20170803152241f13.png 


野菜からでた色♪

すごいな



餡にアイスクリームをのせて~

最後に紫陽花色の
水前寺菜の寒天をのせました♪

寒天はなんのくせもなく
色がついただけでした。

お砂糖控えめにしたので
アイスクリームや餡とあいました。


自然な野菜の色
綺麗だな~

染め物にもいいんだろうか?

水前寺菜は熊本の伝統野菜なんですね。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。








 
2017/08/03

ハーブたっぷりランチ



ハーブって強いですよね。

雨が少なくっても
ちゃんと元気に育ってくれるし

毎年出てきてくれる物も
たくさん♪

今度はレモングラスを育てたいな~と思っています。




9_20170803091728c19.png

ハーブと言えば

先日
娘とお出かけした帰り

行ってみたかったお店へ




1_20170803091729522.png  


Eric's    Kitchen

下諏訪にあります。




3_20170803091731397.png 



店主のエリックさんは
香港系のカナダ人




glandテンプレ2 



古い建物をご自分たちでリノベートしたそうです。
素敵ですね(*´∀`*)

娘が選んだのは
冷菜パスタランチ♪

インゲンやルッコラ
モロッコとモロコシのサラダ
10_201708030919444d1.png 
バジルソースたっぷりの
冷たいパスタです。
7_2017080309194286a.png

  私が選んだのは
ワンプレートのランチ♪

ローズマリーがたっぷり入ったポテト
豚肉の煮込みは紫キャベツと一緒

6_20170803091733574.png

パンは
pain  mojiさんのパン♪

下諏訪の諏訪大社下社春宮近くで
万治の石仏近くにあるらしい

天然酵母を使った
隠れ家的なパン屋さんみたいで

今度行ってみたいな~
8_20170803091944a8a.png 
ナッツもかかっていて

ポテトとも合っていて
美味しかったです。


ハーブをたっぷり使ったお料理は
昔は少し苦手でした^^;

どんな風に
どのくらい使えばいいのか

きちんとわかると
味に深みが出たり
風味が増しますね。

🌿



まだまだ上手く使いこなせないけど

我が家の摘みたて
フレッシュなローズマリーとタイムを使った

「レモンハーブソーセージ」を
娘と作りました。

セロリや玉ねぎ、にんにく
マスタードも入っています。
11_20170803091732bda.png
ライスペーパーで包んで作るのですが
それがなかなか難しかった^^;

私は1本包んだだけ
焼き係りになりました(*´艸`*)


手作り感たっぷりで
美味しかった~

冷たいビールとあいそうです♪




 最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。