fc2ブログ

暮らしを楽しむこと

季節はずれのアップルジェリーとおやつ



朝は晴れていたのに
仕事が終わった午後から曇り空。
雨が降るのかな?
庭の花や畑の野菜のためには
少し降ってほしいかな~


我が家で「かりんの木」と呼ばれている
かりんちゃんに可愛い花が咲きました。




本当は「マルメロ」なのかもしれない・・・。
もうおじいさんの木で
いつ倒れてもおかしくないくらい
根元が傷んでいます。

昨年はたくさん実をつけてくれたのに
ぜ~んぶ小さな虫に穴をたくさん空けられちゃった(><)

今年は、ちゃんと袋かけしてみます。




畑の「イタリアンパセリ」
たくさんの雪の下で冬眠していたパセリ♪

私はこれが大好きで~
今年も元気で嬉しいな^m^


急に暖かくなって
今まで保存していたりんごやさつま芋を使いきらないと~

りんごは
マリアさんからのプレゼント~の
ターシャさんの映像を何回も見ているうちに

どうしても作りたくなった
「アップルジェリー♪」

映像を見ながら
りんごを切り~




お砂糖をかけて、お鍋でコトコト♪

とっても幸せな時間^m^

イギリス式の「こしき」が欲しい^m^
横目でチラチラパパさんに訴えながら~

なんとかできあがりました。

ターシャさんは自分でラベルを作って
大切に保管していました^m^





紅玉ならば、もっとピンクに作れるはず~
それにやっぱり
実ったばかりの秋のりんごの方が
水分たっぷりで美味しいんでしょうね~
今年の秋に
また挑戦してみたいと思います。


ちょっとお味見^m^

保存していたりんごでも
りんごのしっかりした味が楽しめました♪

これをターシャさんの様に
ソースに使ったりしてみよう♪


他のりんごとさつま芋は
なたね油入りのパウンドケーキにしました♪






りんごの方はシナモン入れるの忘れちゃった(><)
後からパラパラかけたりして・・・。





美味しく焼けました~
畑仕事をしていたお義母さんにも
おやつにプレゼント~♪

美味しいと食べてもらってよかった^m^



GW中に息子のところに遊びに来てくれたお友達に~
おやつに作った「チョコッチップスコーン♪」





紅茶を添えて~

とっても嬉しそうに食べてくれました^m^

みんなの笑顔が嬉しい♪
だからおやつ作りはやめられません~♪

みんな~ありがとう。

スコーンの会に入ってくれた
マリアさん→

とっても美味しそう~^m^
ちゃーくん喜んでくれたかな~
スコーンの会へようこそ♪


そして~
パパさんのカッティングボードを素敵に紹介してくれた
さくら杏さん→
「あんのつぶやき」がとっても楽しくって
可愛くって♪
楽しみに読ませていただいています。

本当にありがとうございました^m^
とっても嬉しいです。

美味しそうな~りんごの天然酵母パン♪
ボードも喜んでいますね^m^

そして、私のドライちゃんを
大好きな赤毛のアンコーナーに加えていただけるなんて~
幸せなドライちゃんですね^m^

ラベンダーの香りで
お仕事の疲れを癒してくださいね♪




*       *       *


栗の木のカッティングボード♪
たくさんの方にお問い合わせいただいて
本当にありがとうございます。

くるみの木のカッティングボードも作り始めました。
納得いくまで乾燥させて
紹介していくと思います。

今日のパパさん~
くるみの木から大きなカッティングボードを作っておりました。


パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

15 Comments

aki says..."No title"
こんばんは〜(≧∇≦)
しばらくお休みしているうちにたくさん更新されていて浦島太郎な気分です(^_^;)

まずは息子さんの20歳のお誕生日おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
きっと素敵な青年なんでしょうね〜。
誕生年のワイン、思い出に残る良いプレゼントですね♪

そして、こどもの日の食卓がまた素敵!!
柏餅、作れるんですね。
いつか(いつ?)チャレンジしてみようっと。
ミニ鯉のぼり可愛いです(≧∇≦)

それから、アップルジェリー。
ゼリーだと思ったら別物なんですね?
エキス的な?
かもみんさん家は、ターシャさんの暮らしそのものですね。素敵すぎです。

最後はさくら杏♪さんの栗の木ボード。
minneで見て、良いなぁと思ってたらさくら杏♪さんのものだったとは…。
もう一つの大きいサイズ惹かれましたが、皮を剥いであるのが残念です。
大きいサイズは待っていればまた作りますか?出来れば栗が良いです。
2015.05.09 23:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
yukadiary says..."No title"
こんばんは^^

アップルジェリー、作ったことないんです^^
美しですね^^
リンゴの品種によって、色も味も変わりそう^^
色々作り比べるのも楽しいですよね^^

そして、届きました!
素敵なプレゼントも入っていて、可愛くて嬉しくて~~
ありがとうございました!
丁寧な梱包にも感動。
大きさも私が望んでいたサイズでした!!
パパさん、すごい!
パパさんにはあちらのコメントでお礼を伝えに行ってきますね^^
本当にありがとうございました^^
明日、記事にしたいと思います^^
2015.05.09 23:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
sakomamabook says..."No title"
こんにちは☆ アップルジェリーもターシャさんも大好きですよ♪
美味しそうにできましたね( ´ ▽ ` )ノ
2015.05.10 00:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
shizuku says..."No title"
かもみんさん、おはよう!
アップルジェリーって難しそうですが綺麗にできましたね~。^^
パウンドケーキもスコーンも相変わらず美味しそうです♪
昨日はこちらも少し雨模様。
お野菜や植物には良い雨だったかな?

カモミールや大手毬も咲いて、お花畑になってきましたね。
家はまだカラカラの土状態(><)頑張らなくちゃ!

常備菜もたくさん!
常備菜があると気持ちにゆとりができますね。^^
2015.05.10 07:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
yukadiary says..."No title"
こんにちは^^

今日、カッティングボードの記事をUPさせて頂きました。
リンクもしたのですが、パパさんのサイトは直リンクせず
かもみんさんのブログから飛んで頂くようにしました^^

その方がかもみんさんの素敵な暮らしと
パパさんのカッティングボードの使い方も
ブログで見れるかなと思ったので^^

このブログと、パパさんの作家活動。
多くの方に見て頂けると良いですね^^
微力ながら、これからも応援しています^^

パパさんにもよろしくお伝えくださいませ^^
あらためて、素敵な作品と温かい心遣いを
本当にありがとうございました♪
2015.05.10 11:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
yukadiary says..."No title"
こんばんは!^^

ことらこそ!
そして、ドライフラワーの件、私の方こそすみません!
ちゃんと手直しして載せればよ方ですね><。
でも写真よりずっと潰れていないのですよ。
ちょっと直せばよかったのですが、とれてしまったらどうしようと思って
そのままにしちゃいました。
実は時間の経過と共に、ちゃんと直ってきたんです@@
なんかすごい。
今度取り直して、差し替えておきますね^^
2015.05.10 22:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
ゆめ says..."No title"
かもみんさーん、おはよう!
今日はね、もうみんなでかけたんだ〜一人の静かな朝の時間。かもみんさんのところで癒されてます(#^.^#)

かりんの花!去年、かもみんさんのところで、『こんなにかわいいお花なんだね〜』って感動したのを思い出しました。
出会ってちょうど一年くらい経ったのですね(^_−)−☆これからも、ずーっとよろしくお願いしますね??

ターシャさんのアップルジェリー、やっぱり漉すのがたいへんだった??
でもとーってもきれいにできたね〜(#^.^#)贅沢な保存食だよね〜
これを使ったお料理も作ったら見せてくださいね〜わくわく。ほんと、くいしんぼうすぎる(笑)

パパさんのカッティングボード??ますますいい感じだね〜
たくさんの人の元へ巣立っていくのね。桜の木でも作っていますか?
この間の栗の木のものと同じくらいの大きさのものを買うか…それとも、正方形くらいの大きいものがいいか…
などなど迷っています;^_^A
いろんな大きさあると楽しそうだしね〜(#^.^#)
楽しみにしてます!

あ!!
あと、老後といわずにぜひぜひ旅行に来てくださいね!すごくうれしい\(//∇//)\
2015.05.11 07:01 | URL | #79D/WHSg [edit]
47nori says..."No title"
初めまして(*^^*)
ブログに訪問してくださってありがとうございました。
YUKAさんの記事で素敵なカッティングボードとドライフラワーを拝見して、訪問させていただきました♪
素敵な暮らしをされているのですね(*'∀'*)
憧れます。
また訪問させて下さい(^^)
2015.05.11 08:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
さくら杏♪ says..."No title"
かもみんさん 
おはようございます。
りんごのジェリーとっても美味しそうですね
ターシャさんのようなイギリス式のこしきが欲しい・・・私も欲しい・・・ふふ

花梨の花 わたしも大好きです。小さなピンクの花ですね。木の模様も不思議なかんじですよね。花梨は 実もだいすきで すりおろしたり はちみつ漬けにしたりジャムにしたり・・・
喉によいので 子供が小さなときは風邪をひきそうなときに重宝しました。

拙い私のブログをこちらでも紹介していただいてしまい恐縮しております。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
2015.05.11 09:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
eriloglogcamo says..."No title"
akiさん♪こんばんは。
息子へのお祝いメッセージ♪あいがとうございます。
とっても嬉しいです^m^
柏餅~意外と簡単でした^m^
今度草もち作ろう~~なんて考えています♪
アップルジェリーはプルプルした感じです~
ターシャさんが作っていたので~真似したくなって
作ってみました^m^
さくら杏さんのカッティングボード♪
人気がありますね~もう何名かの方にお問い合わせいただいています。
もう、お家にある栗の木では作れないので・・・
良い栗の木にめぐり合えたら~と思いますが・・・
お約束できなくてごめんなさい。
良い栗の木に巡りあえますように♪
2015.05.11 22:30 | URL | #79D/WHSg [edit]
eriloglogcamo says..."No title"
sakomamabookさん♪こんばんは。
ターシャさん~アップルジェリー~大好きですか♪
何だか、とっても嬉しいです^m^
ターシャさん~本当に素敵ですね。
sakomamabookさんの布の絵本~とっても素敵ですね。
どうしたら、あんなに素敵な物を作り出せるのだろう~
といつも見ています♪
2015.05.11 22:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
eriloglogcamo says..."No title"
shizukuさん♪こんばんは。
ターシャさんの様に~種も皮もつけて、お砂糖をかけて
じっくり煮ました。
それを裏ごしして~また煮てみました^m^
雨が降るといわれて待っているのに
パラパラ程度・・・急に寒くなって~
もう朝晩はストーブが欲しいくらいです。
はりきって野菜を植えすぎたかな~と反省していますが
GW過ぎても霜が降りるなんて~へんてこな気候ですね。
台風も来ているとか・・・お田植えが延びそうです。
常備菜~あればあるだけ食べられちゃいそうな・・・
でも、朝はお弁当作りがとっても楽で助かりますね~
2015.05.11 22:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
eriloglogcamo says..."No title"
ゆめさん♪こんばんは。
癒されていただけましたか~嬉しいな^m^
そう~出合って1年くらい経ちました~
手形~一緒だねって^m^
アップルジェリーはキッチンペーパー~リードが便利でしたよ~。
でもね~ターシャさんみたいに漉したくなっちゃうんだよね~
お料理~ソースに使ったりします~って言ってたよね♪
チキンと合いそう^m^だよ♪
もったいなくって~冷蔵庫に保管中です^m^

さくらの木がね~~凄く変形しています(><)
だから、今回載せたのが~キセキの1枚~
ってパパさんと呼んでます。
このまま変形しなければいいけどな~
枝の方をカットしてきたので、大きな物が作れなくって
残念ですが~今のところかなり重いよ、
でも表面がツルツルしています。
木によって違うんだな~と改めて感じています。
桜は小さいのしか作れないみたいです。
旅行~~行きたいな♪
そうだね~老後になっちゃう前に会いたいですね♪
楽しみだな~~^m^
2015.05.11 22:53 | URL | #79D/WHSg [edit]
eriloglogcamo says..."No title"
47noriさん♪こんばんは。
はじめまして~ようこそ^m^
是非~遊びに来てください~
サンドがのっていたボード素敵ですね。
それから~アイシングクッキーも♪
優しい色に感動しました♪
2015.05.11 22:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
eriloglogcamo says..."No title"
さくら杏さん♪こんばんは。
やっぱり~欲しいでしょ~
ターシャさんの使っていたイギリス式~
素敵でしたよね^m^
かりんの花~好きですか?かりんのシロップ~
熱いお湯に溶かして~のどに効きそうですよね~
今年は。袋をかけるぞ~~
こちらこそ、素敵に紹介いていただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
2015.05.11 23:00 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://camomin.blog.fc2.com/tb.php/337-36cf121d