fc2ブログ

暮らしを楽しむこと

雛祭りの準備




ぽかぽか

春の陽気

時々
強い風が吹いています。





アンジェラの木のつぼみが
どんどん膨らんでいます^m^




今日は雛祭りですね。


テーブルの上も

ちょっと春仕様に変えました♪




今まで飾っていた物を取り外して

桃色の千日紅

黄色のミモザ





桜の木の器に並べて





テーブルの上が
賑やかになりました♪


雛祭りのデザートに

「ミルク寒天」
を作りました。

桜の塩漬け




たっぷりな塩に漬けて作ったから
しっかり塩抜きしないと・・・。



粗熱のとれたミルク寒天の上に
一つずつ





・棒寒天1本
  ・牛乳 500㏄
 ・水 200㏄
   ・お砂糖70g前後
        お好みで
 

 


大好きなWECKの瓶にも♪

いろいろな形が楽しい^m^



冷たく冷やして食べよう( *´艸`)


今日、娘は会社の方たちと
お食事会ということなので

我が家の雛祭り~
明日にしました。



今日はお部屋を片付けて

テーブルの上に飾りを作って

デザート冷やして

いろいろ準備しておこうと思います♪




最後まで読んでいただきありがとうございました。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪

6 Comments

misarin-1126 says..."No title"
こんにちは(*^_^*)
今日は暖かくて耳当てを忘れて散歩でしたよ♪
八ヶ岳がきれいでした(*^^)v

テーブルの上のセッティング木いいなぁ~っ眺めてました♪
ミルク寒天に八重桜の塩漬けがお似合い♡
もうすぐ、八重桜の季節だねぇ~(*^_^*)
かもみんさん!
嬉しいコメントありがとうねっ。
私も!何時も皆様のブログ~元気もらっています(*^^)v
明日のイベントたのしみ♡
2016.03.03 15:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
ivory72 says..."No title"
かもみんさん こんばんは
アンジェラの木。。 はじめて聞いた名前です
素敵な名前ですねぇ… どんな木なのかなぁ

桜の木のアレンジ… 木肌がいい味出ていますね♪
好きです♡そんな自然な木。。
入ってる植物も可愛いなぁ(*´艸`*)

桜の塩漬けって手作りできるのですか!
知らなかった… 綺麗な色をしていますね。。
その桜の塩漬けで作られたミルク寒天
上品なデザート♪
いくつでも食べられそうでてすね(´∀`*)ウフフ
2016.03.04 00:15 | URL | #79D/WHSg [edit]
shizuku says..."No title"
かもみんさん、こんにちは~。
ミルク寒天に桜の塩漬け♡ いいねぇ~♪
テーブルセッティングも相変わらず素敵です。
先日TVで鎌田先生がトマト寒天を紹介してました。^^
やっぱりトマト寒天作ってみたいなぁ~。
棒寒天がね、なかなか手に入らないの~。
2016.03.04 13:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
eriloglogcamo says..."No title"
misarinさん♪こんばんは。
ぽかぽか暖かいとうれしい気持ちになりますね。
八ヶ岳~毎日眺めて、大きく深呼吸
今日も1日頑張ろう~山に応援してもらっています^m^

そうですね~八重桜の塩漬け~
昨年は残っていたのがたくさんあったので作りませんでしたが
今年は作りたいです^m^
やっぱり色が薄くなってしまいますね。
でも、八重桜をもらおうと思っている
実家の木が傷んできたらしく~もらえるかな?ちょっと心配です。
2016.03.04 22:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
eriloglogcamo says..."No title"
kuu*さん♪こんばんは。
ごめんなさい~紛らわしい書き方しちゃって💦
アンジェラはバラの木なんです~
その薔薇の名前がアンジェラっていうんです。
ピンクの可愛いバラが咲きます♪
桜の木~乾燥してきたら、白い部分も出てきたりして
ノミで彫って作りました^m^
これからも活躍してくれそうです。
桜は実家の八重桜を酢につけて、少し干して~
たっぷりの塩にまぶして作りました。
八重桜がいいんですって~私も最初は知らなくって
母はよく作っていたみたいです。
ミルク寒天~さっぱり、つるんと食べられました。
本当に、たくさん食べれそうです( *´艸`)
ほんのり桜の香り~楽しみました♪
2016.03.04 22:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
eriloglogcamo says..."No title"
shizukuさん♪こんばんは。
ミルク寒天の白色に桜が映えました♪
鎌田先生~最近TVでよく見かけますね^m^
今は、しょうが入りの寒天がお気に入りらしいですよ♪
濃い味のトマトジュースがおいしいかな~
私の作ったのは、ちょっとさっぱりした感じでした。
棒寒天が手に入らないんですね。残念です。
粉末寒天~そちらに売っていればいいな。
2016.03.04 23:02 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://camomin.blog.fc2.com/tb.php/491-bd9f5a72