2017/04/13

フキ味噌とジャム





風の冷たい日が続きましたが

おうちの桜の蕾が


きれいなピンク色になってきました。




7_20170413170235682.png 






畑の向こうも
蕗やつくしで賑やかになってきました。





ふき 






これが最後かな?
蕗のとうを眺めていたら


葉っぱのところに
小さな蕗の形♪





3_201704131702377f5.png 






お天気が悪く
いつもより遅く採ったからかな?

初めて見る気がします。



フキ味噌作ろう~♪


いつもは蕗のとうを
そのまま
細かく刻んで作っていましたが

今回は茹でてから作りました。


映画のリトル・フォレストで
さっと茹でてから作っていたので
参考にさせてもらったら

きれいな緑色になりました。




茹で







いつもは茶色っぽい
フキ味噌が緑色に~




フキ味噌 





アツアツのご飯にのせて
春の味を楽しみました(*´艸`*)


ご飯がすすんで困ります^^;



🍓



生協で頼んでいた
小さめな苺が届いたので


さっそくジャム作り♪





1_20170413165702b73.png






冷凍庫に入っていた
緑のルバーブの砂糖漬けも

一緒にジャムにしました♪


冷凍庫がスッキリ(*´艸`*)




11.png




              
冷凍すると
      色が薄くなっちゃうんだ^^;     



苺の色がきれいだから

まあ
いいとしましょう~♪


蕗のとうと苺のおかげで
家の中が
春の匂いに包まれました。


桜🌸
楽しみだな♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。







コメント

非公開コメント

美味しそう!

かもみんさん こんにちは ^^

ブログをお引越しされたんですね (*^▽^*)
春のフレッシュさと重なって 清々しさ! 感じます
レイアウトも とても 読みやすく
白い画面に 写真が映えますね! (*'▽')✨
私も お引越し したくなっちゃいました (´艸`*)

exciteブログさんには コメント送信ができないままですが
こちらならば又自由にコメント送信ができるかな?
ちゃんと届きますように ☆ ^^



Re: 美味しそう!


rinさん♪こんばんは。
ちゃんとコメント届きましたよ~
画像の容量の関係で、そのまま移動ができる場所を選びました。
まだまだなれないので・・・
これからもよろしくお願いします(*´∀`*)

かもみんさん、おはようございま~す。
蕗や土筆!いっぱい出てきたね~♡
昨日は蕗を買って下ごしらえしたよ。春の大好きな味です。

かもみんさんの所で「リトルフォレスト」を知って観たくて・・・
昨年、HULUに出たのでようやく観られたんだよ~。
また無くならないうちに観なきゃ!
あのロケ地が岩手だと知って、尚更嬉しくなったっけ。
やっぱり私の故郷とかもみんさんの所、似てるような気がする( ´艸`)
私もイチゴジャムとブルーベリージャムを作りました。^^
甘い香りと春の香りと陽が長くて、何だかとても幸せな気分だね~♪

リトル・フォレスト

shizukuさん♪こんにちは。
リトル・フォレスト見ましたか~
私、大好きなんですよ~
田舎の大変さや、嬉しさや、自然の厳しさみたいなの感じて
よ~し私も頑張るぞ~って思えるんです。
shizukuさんの故郷なんですね。
うん、うん、似てる感じがします(*´艸`*)
shuzukuさんと春に元気をもらってます♪