2017/09/07

茗荷の酢漬け


今日は1日雨降りかな?

日が短くなりました。
なんだか少し淋しいです^^;

稲の穂も黄色くなって
信州は秋を迎えています。



秋といえば

今年も茗荷がたくさん採れました♪

茗荷は秋を告げる味ですね~


23_2017090708422087b.png 


大きな夕顔と煮て
とろみをつけました。


22_20170907084221222.png 


血圧を気にして
塩分控えめに薄味で作りました。

とろ~として美味しいな(*´艸`*)



たくさん採れたので
さっと湯がいて
酢漬けにしたり胡瓜とあさ漬けにしたり~

今年は2種類の酢漬けを作りました。
色が濃い方は

リンゴ酢にてんさい糖入りです♪
美味しくなってくれるといいな~


16_20170907084222346.png 


酢が入ると
ピンク色になってくれるので
お弁当に入れても楽しいです。

秋ナスと茗荷で卵とじもいいな~

毎朝のお味噌汁の具は
当分の間
茗荷になりそうです(*´艸`*)

♪。゚o。 o゚。♪。゚o。

ルバーブでジャムを作りました。

寒くならないと
赤い色がはっきりしないですが

酸味の効いた美味しいジャムです♪


30_201709070843153bb.png 


今年もたくさんルバーブのジャムを作りました(*´艸`*)

春から長く育ってくれるので
とっても大切な我が家のルバーブです♪

赤しそと一緒に漬けた物もあるので
霜が降りるまで楽しめそうです。

自然の恵みに感謝して
また楽しい事
見つけよう~♪


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

↑↑
ランキングに参加しています。 クリック してくれたら嬉しいです。

 

コメント

非公開コメント

No title

かもみんさん!こんにちは~。
また一緒でびっくり( ´艸`)
私も茗荷を収穫して甘酢につけたりお味噌汁に入れたり楽しんでます♬
アナベルもドライにして、リースにしようかどうか迷っていたところよ~。
グルーガンが見当たらなくて💦 リンク辿って伺って、針金でって方法もあるなぁ~と思いつつ悩み中。
我が家は大きなアナベル4個だけなんだぁ~。
来年はもっと増えてくれるといいな♥
だって、先日お花屋さんでアナベル700円で売っていたから( ´艸`)
ルバーブのジャムもおいしそう♡

Re: No title


shizukuさん♪こんばんは。
本当~一緒でびっくりですね。やりたいことが似ていて嬉しいです♪
茗荷がたくさんありましたが、なんとか使い切ってます。
アナベルリースも採れたてが扱いやすくって
リース作りも楽にできました。
グルーガン~ホームセンターや手芸屋さんで見かけます。
簡単に貼り付けられるので、便利ですよ~
他の花もくっつけられるしね♪

え~~アナベル700円??お高いですね。
1本で??
やっぱり育ててると贅沢に使えて~幸せですね(*´艸`*)
私も最初は花つきが少なかったけど、年々増えますよ~
来年が楽しみですね(*´艸`*)

ルバーブ~今の時期のだと、色が綺麗にでないけど・・・
味はかわらないから~よしとしました。