fc2ブログ

暮らしを楽しむこと

保存野菜を使って



今年も


サンスベリアが

花を咲かせようとしています。




12_20180115221932ffd.png 



小さな小さな

蕾ですが

咲くのを楽しみにしています♪



霜が降りる前に

収穫してあった

白菜や長ネギ


白菜は丸ごと天日干しをして


新聞に包んで保存♪



14_201801152219337b9.png 




小さくしぼんでしまいますが

洗って冷蔵庫に入れておくと

シャキッと元の姿に戻ってくれます♪


今はお野菜がとってもお高いので

我が家では

白菜、長ネギ、じゃが芋、大根

大活躍です(*´艸`*)


白菜、長ネギは

スープや炒め物

大好きなお鍋など

毎日のように使っています。



15_20180115221936c72.png 




お休みの日は

細かく刻んで餃子に変身♪


たくさん食べました(*´艸`*)



じゃが芋は

コロッケにして

冷凍♪

時間のある時に

たっぷり茹でて

作っておくと

何だか安心します♪




8_20180115221935d89.png 



じゃが芋は

春先まで保存できるので

我が家の大切な

野菜です。


大根もまだまだ

美味しく食べられるので


圧力鍋で
トロトロにして食べたいな(*´艸`*)



小正月も終わり

寒いけど



11_20180115222102a7a.png 



少しずつ

春を待ちながら

部屋の中を整えています。


寒い冬を乗り切ろう~



読んでいただきありがとうございます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


  素敵な暮らしの方がたくさん♪   


            
↑↑ 
 ランキングに参加しています。 クリック してくれたら嬉しいです。

 

2 Comments

shizuku says...""
かもみんさん、こちらにも((´艸`*))
昨年、お嫁ちゃんのお母様にサンスベリア頂いて、我が家にもあるんだけど、お花咲くんだ✨✨
ちゃんと育てればの話だろうけど😅
なんか、頑張ろう!って気持ちになったよ♫
白菜、まるごと干すの?
なんかびっくり‼️
今度やってみる♫
本当に野菜が高いね。
来期は、冬栽培を少し考えてみようかな(笑)
私もコロッケとかいっぱい作って冷凍してる♡
なんか安心❤️心に余裕が生まれるよね♫
また来るね〜〜👋🏻
2018.01.17 11:28 | URL | #- [edit]
かもみん♪ says..."Re: タイトルなし"
shizukuさん♪こんばんは。
お花咲くんだよね~
最初見つけた時は、珍しいからってビックリだったけど
何もしてないのに、かなりの頻度で咲いてくれる感じです。
根が大きく育てば咲くらしい・・・
場所もあまり移さない方がいいんだって
冬場は水をあげるのは控えるようにあったけど

元気な方のサンスベリアは一度も咲いてくれません・・・
不思議だね(*´艸`*)

白菜は丸ごと干して、新聞紙に包んで大きな紙の袋に入れて
屋根付きの外に保存しています。
お野菜高いから・・・本当に助かっています♪

冷凍してあるコロッケって、本当に安心できるね。
もっと作り置きができればいいんだけど・・・
なかなかできず・・・
食費も考えながら、まだまだ工夫が必要かな^^;
2018.01.18 21:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する