fc2ブログ

暮らしを楽しむこと

新生姜を漬けました



今日も暑い1日


四葉のクローバーを見つけて

幸せを願う

家族が幸せでありますように・・・



20200609204449f70.jpeg




おばさんから電話が来た

「新生姜が安くなってるよ」って


仕事帰りに間に合うかな?


なんとか間に合って3㎏購入



20200609204342934.jpeg




母さんが毎年漬けてくれた生姜の甘酢漬け♪

昨年は娘が漬けてくれて

母さんからOKもらっていたな・・・

思い出す

6月の今頃・・・

思い出すのは

私にとっては辛いコトだけど


当たり前のように母さんが毎年漬けてくれた物だから

今度は私が引き継いでいきたいと思う


新生姜を乱切りにして

1㎏に対して60gの塩をまぶして一晩



202006092044159a6.jpeg



1㎏ずつわかるように水を切って


少し乾燥させて




20200609204400503.jpeg




1㎏の生姜に対して

500gのお砂糖と450㏄のお酢を煮立たせ

熱いうちに生姜にかける





20200609204428677.jpeg



1日漬けたら冷蔵庫へ

少し味見してみたら

まだ辛い・・・

でもこの味

再現できてる( *´艸`)

良く漬かったら

辛味もなくなって

美味しい生姜の甘酢漬けになっているはず♪

娘の家の分も用意して

皆で美味しく食べようね



これからは

私が引き継いで

毎年作りたいと思うけど

娘にももう一度

分量を伝えておきたくて・・・

今月末には会えるかな?

美味しく漬かった

生姜の甘酢漬け

気に入ってくれると嬉しいな♪




読んでいただきありがとうございます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



  素敵な暮らしの方がたくさん♪   


            
↑↑ 
 ランキングに参加しています。 クリック してくれたら嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する