2017/09/05

アナベルのリース


そろそろアナベルを使って
リースを作らないと~


15_201709052050291ee.png 


アナベルで綺麗なリースを作っていた

私も採れたてアナベルで
リースを作りました(*´艸`*)


1_20170905204952bde.png 


アケビのつるを使って
作りましょう~♪


2_201709052049545cd.png 


ピンクのシャクナゲのドライも入れて


5_20170905204954378.png


先がほんのりピンクのドライは
なんていう名前の植物だったかな?

近くで見ると可愛い(*´艸`*)


32_20170905204956ef3.png 


キャンドルのリースも
古くなっていたので
アナベルを入れ替えました。


8_201709052049577b2.png 


クリーム色のリースになっていたけど


9_201709052050279e3.png 


新しい物に交換したら~
気持ちいいな♫


13_201709052050302b8.png 


今年はたくさん咲いてくれたので
楽しくなって
どんどん作ろう♪と
張りきりました(*´艸`*)


14_201709052050315b7.png 


自分の好きな花々を入れて
フレッシュな
アナベルのリースができました♪

やっぱりリース作り
好きだな~♪


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

↑↑
ランキングに参加しています。 クリック してくれたら嬉しいです。

 
2017/09/02

小さな林檎


虫の声が
心地いい~♪

風が冷たくなって
ちょっと肌寒い午後です。



先日、ランチの帰りに
見つけた「小さな林檎」



26_20170902170156459.png 


とってもお安くって
2袋も買っちゃいました。


34_20170902170200887.png 


芯をくり抜いて
お砂糖とシナモン入れて

ことこと♪
ことこと♫


28_20170902170157860.png 


久しぶりの
林檎の匂いです(*´艸`*)


32_20170902170159065.png 


どうやって食べようか?

庭のミントを摘んできて


30_20170902170202713.png 


ここにアイスクリームをのせようか?

外仕事をしていたパパさんを呼んで


33_20170902170222378.png 


楽しいおやつ時間です♫

煮詰めた液は
ジャムのようになりました。

綺麗な色~


29_20170902170224d56.png 


林檎の種類はわからないけど
味が紅玉にどこか似ているような・・・

これはヨーグルトにかけて食べようかな~

お家の中は
9月になって
林檎のカレンダーになりました。


27_20170902170225f15.png 


これからは
おやつ作りも涼しくて楽しいかも~

ゆっくり こつこつ
過ごします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

↑↑
ランキングに参加しています。 クリック してくれたら嬉しいです。

 
2017/09/01

美味しいお蕎麦屋さん


9月になりましたね。

昨日から涼しい風がふいて
夜はちょっと寒いくらいです。


友人からのお誘いで
山梨の北杜市にある
美味しいお蕎麦屋さんへ出かけました

駐車場の脇にある竹林が
風にふかれて
ゆらゆら~

1_20170901204137e57.png 


ここでいいのかな?
少し迷いながら行きました。


2_20170901204138611.png 


かなり古い建物でした。
昔は明治病院だったようです。

お店の名前は「いち」

22_20170901204214386.png 

大人気のお店ということで
楽しみにしていました。

昔はカフェをしていたみたいです。

所々に
「時間のない人、せかす人はご遠慮ください」の
看板がありました。

今日は時間があるから大丈夫だよね~

入り口はいると右側に待合室がありました。
いろいろな柔らかい照明や本が並んでいて

読みたかった本だ~と
嬉しくなりました。

「スマホはご遠慮ください」とあったので
写真も撮らずに待っていましたが

友人が聞いたら
写真はOKとのこと~

撮ろうとしてたらお部屋の方に案内して頂き
待合室は写真が撮れませんでした^^;
残念です。


5_2017090120413945d.png 


とっても明るい店内で
テーブルや椅子がそれぞれ違って
どこに座ろうか~と悩みました。


8_20170901204141b69.png 


古い道具がたくさん置かれていて
見ていても楽しい~


9_20170901204142075.png 


お花もいろいろな所に飾られていましたが
さりげない感じで素敵でした。

悩んだ結果


13_201709012042103a6.png 


外の見える場所を選びました♪

メニューは季節によっても違うらしいですが
「あげ野菜のおろしそば
あげ野菜のとろろそば」
この2種類で

私はあげ野菜のおろしそばを注文しました~
友人はとろろ~

14_201709012042110b3.png 


凄い野菜の量ですよね~

つけ汁の中に野菜がたっぷりでした。
何種類あるんだろう~

人参も甘くて美味しい~
さつま芋やじゃが芋も
ホクホクしていて美味しい(*´艸`*)

畑で収穫してきた採れたて野菜みたいです。


15_201709012042127cd.png 


お蕎麦もとっても美味しくって~
人気の訳がわかります。

鬼おろし大根~
たっぷり下に入っていましたよ♪

窓から見える庭には
たくさんのトンボが飛んでいました~

秋だね~


時間を忘れて
のんびりのんびり~

お腹もいっぱいになり
美味しいそば湯も飲むことができて

とっても満足のランチでした。

23_20170901204216373.png 

胡桃がたくさん実っていました♪

お腹がいっぱいなのに
胡桃ごはんが食べたいな~
と思ってしまった(笑)

食欲の秋です(*´艸`*)


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

↑↑
ランキングに参加しています。 クリック してくれたら嬉しいです。

 
2017/08/31

毎日の暮らしを大切に


一昨日の朝早く
大きな音で携帯が鳴り響き

外では同じような音の放送が・・・

皆で居間に集まって
確かな情報のわからぬまま
テレビを見ていました。

我が家には地下はないし
どこに行ったらいいのかわからず

「皆揃っているのならば・・・
このお家にいればいいね」って

真剣に思いました。

平和が続きますように。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜

畑の赤しそが大きくなってきました。


9_2017083108314287f.png 



そろそろ赤しそジュース作れるかな~


8_20170831083143536.png 


毎年1本だけ種を取るために
畑に置いておくと

色んな所から
芽がでて育ってくれます。

青じそも赤しそも
強いな。


22_201708310831442ce.png 


アレルギーに良いと聞いてから
毎年作りたいと思っています。

暑い日に氷を入れて飲むと美味しい(*´艸`*)

まだ大きくならない赤しそが
何本か畑に残っているので

もう少し先になってまた作ろう~


13_20170828210118671.png 


真っ赤にはならないけど
ルバーブも収穫できています。

大きめのはジャムにして
小さめのは塩漬けにしたいな♪

息子が
お友達と東京へ行ってきたお土産~

21_2017083108314643d.png 


コストコに感動していました~
いいな~

行ったことのない私・・・
秋になったら行く予定です(*´艸`*)


20_201708310831476b6.png 


毎日、毎日
いろいろな悲しいニュースがあって・・・

こうして暮らしていれる今を
大切にしたいと思います。

shizukuさんが
津端さんご夫婦の映画
「人生フルーツ」を見て
教えてくれた

【こつこつ目の前のことをやるんだよ。
そうすれば見えてくるものがある。】

この言葉

最近ではいつも私のココロの中にあって

こつこつ目の前のこと~と
つぶやいたりしています。

毎日の暮らしを大切にしたいな。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

↑↑
ランキングに参加しています。 クリック してくれたら嬉しいです。

 
2017/08/28

のんびり休日何作ろう~


のんびりとした
休日♪

久しぶり(*´艸`*)

まだ緑色の食用ほおずき


14_20170828210113a8e.png 



少し収穫できるかな?


15_201708282101154b1.png 


5個
見つけました~

この色になったら収穫です。


16_20170828210116082.png 


いい香り~

フルーティーな香りです。

今年はジャムにするほど採れそうにないけど
大きいのが実って嬉しいな。


******************************


「ブラックベリーのジャム」

種取りが大変なので
時間のある時にしか
作れない・・・


毎日少しづつ採れた物を
冷凍しておきました(*´艸`*)


1_20170828210119744.png 


大きな鍋にいっぱいです。

このまま火にかけて
柔らかくなったら

種取り開始~

種つきでもいいんですが
皆、苦手なので・・・

頑張りました~

今年は娘も裏ごしを手伝ってくれたので
助かりました♪


2_2017082821033384c.png 


濃厚でなめらかな
ブラックベリーのジャム♪

とっても美味しくできました(*´艸`*)


23_20170828210334f2c.png 


お砂糖はブラックベリーの重さの半分の量にしました。
レモン汁も少し入れて~

毎朝のヨーグルトに添えていただきます♪

この後は
畑に実った赤しそで
ジュース作り♪

たくさん作りたいものがあって・・・
のんびり休日が

あっという間に終わり~

でも充実した休日でした。

やっぱり
お家でのんびり~が
一番好きです(*´艸`*)

最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

↑↑
ランキングに参加しています。 クリック してくれたら嬉しいです。